美山サイクルグリーンツアー2023 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

 

 

コロナ前までは例年8月に開催されていた、美山サイクルグリーンツアーが秋開催されました。


心配なのは気温と服装。
どうも前日に突然降った雨で、気温がガクンと下がったらしい。

朝の気温はヒトケタ。
でも日中の気温は別物… この時期は難しい。何着てったらいいんだ。

悩んだけど、長袖ジャージに5分丈インナー、ショート丈ビブにレッグウォーマーにした。
ウィンドブレーカーと長指グローブがあればなんとかなる… はず。

当日朝、夜が明ける前に出発。
予想通り気温は低く、南丹市に入るころにはキリのような雲の発生が見られた。
(気温が低いとき、夜明け頃に見られる雲海の現象)

予約した駐車場について、しばらくしたら受付が開始された。

 

 

小さな手帳を渡される。
これがスタンプ帳になる。各ポイントを回って、そこにある通過チェックのスタンプを集めていく方式。

 

 

用紙もシッカリしているので、もらった直後は「結構固いから、スタンプ捺すとき開きにくいな…」と思って、ググっと開いてみたら、いきなりバリン!てなった。↑
 
出走前から崩壊しとるって………。
 
気を取り直し、準備して出走ゲート前にゆく。

スタートは先着順。
見事1組目の出走順に滑り込む。
早く走るためではなくて、ごはんを逃さないため!

美山サイクルグリーンツアーというイベントは、スタート会場を中心に、四方にコースが分かれています。

 

 

どこから行ってもいいし、いかなくてもいい。
行きたいだけ行って食べて、時間内に帰ってくるというイベントです。
 

8:00 スタート

8時ジャスト、私たちは例年通り北方面から向かいます。

路面はまだすこしウェットなところがあり、日陰はとんでもなく冷える。
ああ、季節が冬に向かっている~ 早いよ。

動きの悪い体をほぐすため、スピードを控えめにしてもらってゆっくり走る。
ひんやりするなあ~。あったかいものが食べたいよー。

8:20 AS1 鶴ヶ岡

最初のエイドステーションに到着

 

 

一番乗りかと思ったけど、先客がいた。

あったかいお味噌汁とさつまいもおにぎり、野菜の煮物と、ぜんざいをいただきます。

 

 

あったかい!
お腹の中がうれしい。
もう少し待ってたら、9:30にケーキが出てくるらしいのでめちゃくちゃ気になるんやけど… ↓

 

 

時間が余っているので、先に他のポイントを回っておこう。
 

8:40 miniASタナセン

 
先着でヤクルト1000をもらえた。おおー希少品。

 

 

さらに無料コーヒーをもらったんだけど、同行の皆さんが休憩を終えて「ほな行こか~」のタイミングとかぶってしまった。
「早く飲まねば」と思うけど、なんせ熱いし、めちゃお待たせしてしまった。
トイレ休憩ラッシュ。

9:03 CP洞

前までは、北方面のCPといえば「洞」と「山森」だったんだけど、今回から変わったみたいで「山森」は無くなっていた。
 

CP「洞」は以前と変わらず。

 

ここの屋根付近から冷たい水をシャワーのように流してくれていて、8月開催のときはありがたく浴びさせていただいていたんだけど、今はもう寒くて震える。
スタッフさんお疲れ様です寒い中!
 

9:20 CP 福居

「CP山森」が無くなって、新しく「CP福居」になったのね。

 

 

スタンプいただきました、ありがとうございます~
 

9:30 AS盛郷(厨房ゆるり)

ここも前は無かったAS。
到着するなり、すぐにお手洗いをお借りしに行った。

 

 

しかし、交代待ち。
そりゃそうです、そもそもイベント用じゃない古民家なので、トイレの数が少なかろうと貸していただけるだけありがたい。
でも、大人数が詰めかけているタイミングでは圧倒的トイレ不足…。

 

 

提供のカレー美味しかった。
唐揚げ乗せが出来て、欲張り仕様にできる。すてき。
うどんもあったけど、ちょっともう食べられないわ~。

10:00 (再び)AS鶴ケ岡

帰ってきた鶴ケ岡。

 

 

9:30のフリアンのケーキはもうなくなっていた(10:00着)
ちょうど10:00~提供のサバ寿司が出てきたので、それをいただいて良しとする。(しょぼん…)

 

鯖寿司ほか煮物もとっても美味しかった。

でもケーキが食べたかった。

うーん残念。

10:25 AS宮島

 

 

ワッフルあった。食べたい。ワッフルおいしい。
おはぎも美味しい。
甘いものといえば珈琲でしょ。
コーヒーもまた飲む。

お腹はいっぱいなのに、ここでさらに苦しくなった…。
そしてコーヒーの利尿作用でまたちょっとソワソワし始める。

そしてこれから… 九鬼ヶ坂(くきがさか)を上る。
九鬼ヶ坂は、今回のコースで唯一のしっかりした登坂。
距離は1km程度。
しかしさんざん飲み食いした後には厳しい。

ゆ、ゆ、ゆっくり行こね…
出てくるからね… 中身が。
(とはいえ、周囲に対しては「イケイケー」と檄を飛ばす)

九鬼ヶ坂を下れば、AS平屋・AS道の駅があるんだけど、いま寄ったところで何も食べられそうにないなあ…。

もうちょっと先に回すことにして、先に進みます。

観光名所「かやぶきの里」は寄っとこか~と言っていたら、途中、1か所「miniAS 内久保水車」というポイントをすっ飛ばした。 
まあ、帰りも一本道なので、復路で押さえておくことにしよう。

11:13 かやぶきの里

チェックポイントとかではないんだけど、観光名所なので寄ってみた。
 

海外の観光客いっぱい。

 

記念撮影して、再出発。

11:20 AS知井

いつもアユの天ぷらで並ぶ知井。
 

「食わず嫌いは良くない」と思って頑張って挑戦したけれど、「やっぱり無理」ということが分かったので、もう鮎には挑戦しないと決めた。

好きなものだけ食べてたってええやん。

好き嫌いなく食べる努力しても、もう横にしか大きくなれない。 

 

潔く、大好きなほうじ茶プリンからいただく。

 

大変美味しかった。

でももうだいぶお腹いっぱい。

 

そして…。

 

冷えるからか汁物をいただくからか、お手洗いタイミングが近い。そわそわ。

11:58 miniAS 知見

冷えるわいうてたのに、お昼近くなって過ごしやすい気温になってきた。だいたい20度ちょいぐらい。
 


イチゴを削ったシャーベットが美味しいというので、「ちょっとだけ下さい!」とお願いして小盛にしてもらった。
美味しかった……。

12:15 CP江和

ここの食べ物は尽きていた。
まあ、おなか具合でも食べられそうになかったので、なくても問題ないんだけど…。

 

ここの敷地に入ってくるまでが、ちょっとヒヤリとするようなオフロードだった。
タイヤまだ新しいほうだけど、やられちゃうんじゃないかと思うぐらい。
ここをルートにされるのは、あんまりうれしくないなあ…。

12:30 CP田歌

CP田歌はコース東側の一番端になる。
ちょうど半分来た感じ。

 

わんちゃん、ひさしぶり。お元気かな。
知らない人がいっぱい来て、落ち着かないやろな。

 

いるのは犬だけじゃなくて、あぜ道の下のほうにヤギがいる。

 

過ごしやすい気候になって、お散歩もはかどるね。

13:00 miniAS 内久保水車

往路でスパーっと通り過ぎてしまったASにとまる。

 

内久保水車というエイドなんだけど、何が水車かというと、本当に水車があったのでした↓

 

稼働中! とっても大きい。

 

水車小屋の中では、杵がゆっくりと昇降していて、うすの中で米粉が作られているところでした。

 

さつまいもの天ぷらが並んでいて、つい手が伸びてしまった。
甘くておいしい~

13:15 miniAS 道の駅ふらっと美山

以前は大きめのエイドステーションだった道の駅だけど、今年は「miniAS」という小さい?ポイントになっていた。

 

美山牛乳か、美山コーヒー牛乳のどちらか一つもらえる。

 

同行してるハマーさんが牛乳大好きなので、私の分も貰ってもらった。
もうちゃぷちゃぷなのよお腹が。

13:30 AS平屋

ここは北桑田高校 美山分校というところだった。
北桑田といえば自転車部強豪校…。

 

来たことはあったのかなかったのか、あんまり覚えがないなあ…。

 

パエリアがいただけるようなので、いただいてみたけど、本来用意されていたスプーンやフォークが品切れになってしまったらしく、「こちらでどうぞ」と竹串を案内してもらった。

2本もらってお箸のようにもできるけど、なんかもったいない気がして、1本でなんとかかきこむ。

パエリア美味しかったけど、ちょっと食器のごみが多くて心配にはなった。
 

ちょっとだけアイスコーヒーもいただく。
ちょうどいいミニサイズ…。

コーヒー大好きなんだけど、飲みすぎるとトイレ近くなるんだよなあ…。(利尿作用)

13:45 CP長尾

田んぼの中にポツンとある小さなCP。
スタッフさんももうそろそろお疲れだろうか…。
ありがとうございます。
 

14:00 miniAS板橋(やまざと市)

ここは私たちにとっては、朝イチ行った「AS鶴ヶ岡」のフリアンのケーキぐらい、ゲットしたいグルメ。
板橋のプリン~~

ありますように、残ってますように!

どうかな!?!?

「あ、もうプリンないです~」とスタッフさんのお答え…。
ああ~~ フリアンに続いてまたもや取り逃した……。

代わりにメロンパンをカットしてもらって、バナナシェイクと一緒にいただきました。ありがとうございます。

 

もうイベント開催時間も終わりが近づいてきております…。

14:25 CP萱野

ここにきてみんなトイレラッシュ。
交代待ちで時間がどんどん押していく。

 


もう行けるだけ行って、無理でもOKてことにせえへん?

だって、トイレも寄られへんぐらい無理して走るとかしんどいよ。
…という話をする…。

なぜかというと、イベント終了時刻は15:00。
まだ取れてないポイントが3か所。

えっ、なかなか無理な感じ…だね…。

到達時間不明 AS 寶泉寺

未到達ポイント3か所のうち、AS大野だけは締め切り時間が15:10?と余裕があったので、あとに回す。

急いで寶泉寺境内の階段を登り、スタンプ捺してダッシュで戻る。

14:50 AS向山

15時締切のポイントはここまで。
いけるいける、いけそうよ。

 

ほな次、ラスト行こう~~

15:02 AS大野

スタッフさん片づけ中。

私たちを見て、「あっ、まだいてはった。もう食べ物は終ってしもたんやけど…」
わー、いいですいいです、もう食べられないです。スタンプください、スタンプだけで!

わーわー言いながら、無事に最後のスタンプをゲット。

 

あーよかったー
一同安堵。

もうあとはスタート地点に戻るのみよ。

メイン会場に着いて、帰還報告完了。



参加賞にお米2合をいただきました。ありがとうございます。

 


来年こそは、5か所ぐらいまででゆるゆるとのんびりグルメを楽しみたい。(…と、毎年言うている気がします)

来年も参加できますように。