黒田百年桜ライド2023 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

平地でソメイヨシノのシーズンが終わるころ、山間部で山桜がシーズンを迎えます。


毎年恒例行事にしている、京都の黒田百年桜を見に行ってきました。

京都までは車で移動。
以前、京都市内に住んでいたころの住所付近に、格安のコインパーキングがあったので、そこをあてにして行ったら、駐車料金爆上げされていてびっくりした。値上げの波ー!!

急いで別の駐車場を検索し、走行ルート近辺でめぼしいコインパーキングに駐車。
来年までにまた駐車場を探しておかないとな…。

自転車を車から出して、10時前に走行スタート。
この日の相棒は、TREK lexa slx(アルミ)。
いちばん付き合い長い相棒です。

この日の気候はとてもおだやか。
前日の京都は寒かったらしいので、凍えるんじゃないかと思って服装に迷った。山だしなあ。
結局長袖ジャージとタンクトップインナー、レッグウォーマーとウィンドブレーカーでなんとか対応できた。

貴船に向かってゆるゆると坂を上っていくと、前方の山が若葉でフワフワした色になっていた。



このパウダリーな黄緑色は……「うぐいすきな粉」だな!(食べ物か…)
最近人気のくすみカラーやな…
春らしくていいなあ。

ゆっくり山へと登っていく道路の隣は、叡山電鉄の線路が並走しており、走る電車の窓から何人かで連れだって座る人たちの背中が見えた。
京都旅行かあ~いいなあ。
これから貴船神社と鞍馬寺に参拝するのかな。

一方、私は花脊峠に詣でる。



当然ながら、全然頑張らずにゆく所存! 
よーしいくぞ。

花背峠は距離5.6km、平均勾配8.8%。
峠入り口までもある程度登るので、全部合わせると8kmくらいはあるんじゃないかな…。



お昼前の明るい日差しが杉木立を透かして、路面にレースカーテンごしのような影を作ってとてもきれい。

進む道の左側は山肌。明るい緑の苔がきらきら。
右側の斜面は杉の木立が高くそびえて、その足元をシダが覆っている。
ずっと下には、川が流れていてサラサラという水音が聞こえる。
景色がほんとに美しい。山は静かで異世界みたい。

あー、好きだ。
大事に登ろう、さっさと終わったら勿体ない。


頂上到達。


速さ気にしないで登ると、6kmの登坂はあっという間に終わってしまった。
頑張って登る坂は死ぬほど長いのにな…。

そこから京北側へ下ると、そこからはもう気温が一気に下がり7度。



そこかしこに桜が咲いていて、大堰川沿いが美しかった。

幻想的。

↑ロードを置いてみたけど、ちょっと見えにくい



いつも楽しみにしているこんもりしたドームみたいに見えるしだれ桜、こちらはまだまだ5分咲き程度。
名前がついている桜だとは知らなかった。
Google mapによると、「木屋谷のシダレ桜」というらしい。

車で見にきたご夫婦と、オートバイの男性と居合わせて少し喋る。

もう少し進んだところで、黒田の百年桜がある。



着いたー。今年も来たよー。



百年桜も満開はまだだったけど、十分きれい。
この日は五分咲き。

百年桜の開花に合わせて、おーらい黒田屋さんという地元の食品店の敷地で小さなイベントをしてくれている。



せっかくなので、出店でつきたて草餅をいただいてみた。



やわらか甘い最高。
あと2つぐらい食べたい。(肥)

写真を撮るついでに携帯を見たら、お友達のatariさんがコメントしてくれていた。
同じルートでこちらへ向かってきているらしい。

わあ、そうなんや! じゃあ迎えに行こうかな。
来た道をUターンしてしばらく走っていると、前方から5~6人ほどのロードバイク集団が向かってきているのが見えた。

あの人たちも百年桜見に行くのかなあ…。

すれちがいながら見ると、あれっ?! atariさんいた!?
声をかけてしまったので、すれ違った団体様全員がストップしてしまった。
うわーすいません、ご迷惑なことをしてしまった。

でもよくよく見たら、モニグロのグループでやり取りさせてもらってたお久しぶりのみなさんだった。
よかったー! 知らない人たちの集団に声かけちゃったかと思った~!アセアセ

せっかくなので、そこから百年桜まで私もいっしょに折り返し。



さらにこのあとのランチまで急遽ご一緒させてもらえることになった。
ありがとうございます!

向かったのは、「登喜和」という黒毛和牛牝牛専門店だった。



高級店なのでは?!
お金足りるかな!?
びっくりしたけど、普通といえる範囲なお値段でランチをいただきました。



よかった。おいしかった。

その後、高雄方面に向かって帰る。
御経坂峠もゆるっと登る。

途中の交差点までで私はグループ離脱させてもらった。



今日はどうもありがとう~気を付けて帰ってね!

そこから、帰る前にお土産を買おうと思い、今宮神社まで車で移動。



お目当ては、参道にある名物お茶屋さん「かざりや」のあぶり餅。

買いに行ったらすごい人の列ができていた。



えっなんでこんなに人だかり?! 春の京都だから!?

もちろんそれもだけど、この日は京都三大奇祭のひとつと言われている、今宮神社恒例の「やすらい祭り」当日だったのでした。

それで参拝客が多かったんだな。
ひさしぶりに見たかったな、赤と黒の鬼たち。


あぶり餅は、基本イートイン(っていうのか…)なんだけど、持ち帰りも可能。




あぶり焼きのお餅に甘い白みそだれをかけたおやつです。



持ち帰り分待ってる間「お味見にどうぞ」と少し食べさせてくれた。わーい!


無事におみやげをゲットして、帰宅。



冷めたお餅もやわらか甘くておいしかった。
また京都にあそびに行こう。