飛び入り参加 里づと&コナズコーヒーライド | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

最近、ブログに割く時間がとれず、アップしてない話もかなりあるのですがとりあえず直近のことから記録します。

先週末、あんまり家にいたくない気分だったのでお友達のこうさんに声をかけて一緒に走ってもらえないか聞いてみました。

すると、ちょうど共通のお友達Mちゃんと集まって走る予定だったそうなので、私も入れてもらえました。ありがとーうー


武庫川沿いに出ると、サイクリングロードがある。


ゆるゆる北上していると、背後に誰か近づいてきた気配。

ポソポソ会話が聞こえるけど、追い越していく気配はない。わたしが邪魔なのかな?

先行ってください〜と手で合図したら、堪えきれずといった笑い声が聞こえた。何でよ?
振り返ったら、これから集合するはずだったMちゃんとこうさんだった。

あれーすごいタイミングで会ったねえ? 
おはよう!


わたし以外の人は、ここまですでにだいぶ走っているので、ひとまず休憩。

宝塚から十万辻という坂道を登る。

最近涼しくなったので、私とこうさんは薄手の長袖ジャージを着てきました
寒いと思って、背中にウィンドブレーカーまで持ってます。
しかし予想に反して、暑い!!!

こうさんに「この長袖に後悔しかないよ」とブツクサ言いながら登ります。自分がミスったんだけど…。

さらに北上。

この日どこ行くのかは、こうさんしか知らない。
Mちゃんと私はついてゆくのみ。

でも、どうも見たことある景色。
この道は確か最近通ったな…。

途中で思い出し、「この近くに里づとっていうカフェがあって、この前行ったけど可愛いお店でよかったよー」と声かけたら、「今日行くのはそこや」だそう。
そうなんや!


【里づと】

前回は、道の駅に寄り道しておむすびなんか食べてたせいで、里づとランチ終わっていたので、今回こそは食べたい。


開店までしばし待つ。


テラス席もあるお店で、庭に秋らしい植物がたくさん。
この紫色の実をつける植物は、小紫(コムラサキ)というらしい。
前に食べてた「ふーせんの実」を思い出す…。
(食い気)

そして早く来たおかげで、無事ランチもオーダーできました。


やさしい。ヘルシー。美味しい。
ゴーヤピクルス美味しい。また来年ゴーヤ出回ったら私も作ろう。


棚におかれた本の中から、雑誌「自転車人」のヒルクライム特集を発見するわたし…。
需要が…あるのか……

お店の外に出ると、席待ちの人が多数。
自転車グループも多数。
駐車場も車が溢れている。スゴイな。
はよ来れてよかったね。

この後どうする? 
もう一件行こか、ということになり、準備運動(カロリー消費)で野間峠へ。


野間の大欅の前は、たくさんの人がいた。
(いつも、ケヤキだったかクスだったか思い出せず迷う)

マンガの読み過ぎかもしれんけど、大きな木にもし本当に精霊がいるんだとしたら、自分のもとにみんなが集って賑わってるのを、微笑ましく見ててくれたらいいのになーと思う。


自転車もたくさん。
周辺の飲食店も賑わってました。行列出来てる。密だね。でもまあしょうがない。

さて、次の目的地は池田なので、南下します。
坂道降る。


【Kona’s Coffee】
京都にあるOrganic janctionのコナコーヒーを思い出します。マスターお元気かなあ。

さて、ここに来たのはオヤツのためです。


おお…


おおお

ヤバイ。強い。怖いw(カロリーが)
「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」(アカン)の精神で、「シェアしよう!」と2皿オーダー。


ばーん!


ばばーん!

うわー!えらいこっちゃだよ!
どうしたんこのクリームの量、ヤバイな。
ハワイアンはこんなのを食べているのか、それとも日本人向けアレンジした結果がこの状態なのか??

1人あたりパンケーキ2枚が割り当てなのですが…
1枚で十分だった。苦しい。
食べ過ぎや。

Mちゃんと、「これしきの量を軽く平らげられなくなってることに、衰えを…感じるわ…」とどんより。

でも面白かった。自転車話いっぱい喋れた。
帰りは輪行のMちゃんを駅まで送って、この日は終了。

家帰って夜になっても翌朝になっても、お腹空きません。
満腹ライドでした。感謝。