【ZWIFT】ANT+なのかBluetoothなのか | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

さくじつ、ローラーをしようとzwift立ち上げたら


iPad買い換えたことで、ANT+ドングル&ライトニング8ピンのアダプタがささらへんようになってしまってたという

「何してんのソレ?」な事態になっており…

やらかすなー
我ながら

ありとあらゆる失敗を、まんべんなくやらかしてゆく自分に、ちょっと感心してしまう。

単純にライトニングー8ピン→TYPECに差込口を変えるなら、


こういう、DOCKーTYPECのアダプタ買って、ドングル刺せばいいんだけど…。

ネットで見たらあまりにも該当商品が少なく、ユーザレビューも全く無く、商品は「在庫極小」の表示。
選ぶこともできず怖い。
ほんまに使えるんかなこれ?!
あとで「PCのみ使用可能です」とか、「充電しか出来ません」とか言わへん??

どうなんやろ。
こちらお値段980円程。

通販サイトで商品見すぎて、関係ないウェブサイト見てるときにも、ANT+のドングルを買わせようとする広告入るようになってしまった。↓


ちゃうねんて。
ドングルは探してないんです、アダプタです。

ネットで即ポチるのは不安だったので、電気屋さんで色々聞いてから買おうと思って、最寄りの店舗に行きました(○ョーシンという…)

「DOCKからTYPECに変換するアダプタをください」と言うと、3人ほどの店員さんに交替して「そんな商品ないと思います」と言われてしまった。

ネットにはあったし、無いことは…  ないと思うけどなあ。
店員さんも知らないぐらいマイナーやということなんかなあ。

はー……

あれっ? 
そもそもなぜそこまでANT+にこだわってたんやったっけ?
Bluetoothがあるやん、変えたらええやん。
iPad標準装備規格やん。

アダプタからドングルぶら下げんでよくなって、スッキリよ。
そしたら唯一のドックコネクタに、充電ケーブル刺しながらzwift出来るし完ぺきやのに。


「すいません、ワタシANT+しか使えません…」

ああ〜、そやったー!キョロキョロ
君の存在やった。

garminの「スピード/ケイデンス」センサー(結構古い)は、ANT+しか使えません❌

古いからなー、まあなー。

でもgarminの新しいセンサーなら、Bluetooth対応してるやんね?
いっそもう変えたらいいんかな…
でも、なんだかやだなあ、iPad変えただけやのに高く付いちゃって…。

これを導入したらどうやろう?


パワータップG3「あっ、すいません。ちょっとそれはゴムの長さも足りませんので巻けません。あと、ワタシANT+にしか対応してないです」

君もだったかー!!ガーン

→ハブ(パワーメーター)のサイズが合わない❌
→パワーメーター通信規格がANT+のみ❌

やっぱりダメか…。

いや、でもっ
検索したら、パワータップの電池蓋部分を交換して、ANT+とBluetooth両方に対応できる商品があるらしい。


あっ、これやーん。

この蓋に変えたらパワーメーター接続問題は解決され………


たっっっか!!!!ガーン

蓋でしょ??!
無理やよそんなん!

→費用面で導入不可❌

他にも、TREKの強みを生かしたこのセンサー↓


も、検討してましたが、


(↑こんな感じで装着するもの)

ローラー用のlexaのチェーンステー見てみたら


そんなセンサーはめ込むところはどこにもなかった。

ということで、DUOTRAPも❌


パワーメーターがANT+のみという時点で、もう選択肢はドングル用のTYPECアダプタを新調することのみに絞られました。

うーん、ここまで色々とガッカリ度が高かった。

ネットで見つけたアダプター、めちゃ不安ですが、¥980だし買ってみようと思います。

ほんともう、iPadはなんで接続端子変えたん?!
めんどくさいよー。