【淡路】合宿新年会とグリナリウム | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

チームの新年会兼合宿で、先月の年末アワイチに引き続き、またしても淡路島へ行ってきました。



しかしっ   天気が悪ーい!くもり


天候のみならずメカトラ、パンク、体調不良にも見舞われてしまい、私はほんのちょっとだけ走って撤収することに…。

一緒に走ると言ってしまったことは大いに反省事項でした。迷惑以外の何物でもなかった。


他のみんなは、途中雨雲に襲われながらも60km走っていました。スゴイ!


だけど、本来150km走るつもりだったメンバーは、走行距離不足で物足りず、翌日またリベンジアワイチとのこと。

 

この日は、段取りしてもらって去年と同じ淡路のお宿で宿泊宴会。

海の見えるいいとこです。



海の幸のご馳走、いただきます。


ごはんの後は宴会です。

昨年いちばん活躍した選手に、サポート企業様より金一封プラスご褒美あり。


最優秀選手合格はYUIちゃんでした。
おめでとう〜クラッカー

私も裏方頑張ってますの表彰いただきました。
ありがたや。

 

一部男性陣は、何やら携帯に見入ってあれやこれやと熱のこもったトーク中。



何を見て、そんなに熱心に話し込んでるのやろ??


背後に回って覗き込んでみると…


ポイントレースのライブ中継観戦中。

ツールドフランスとかだと、ライブビューイング楽しみながらお酒を飲む集いがあったりしますけど…。

ここには、トラックレースを肴に酒が飲める人々が揃っていたのでした。


21時過ぎには撤収。就寝。

 


翌日、快晴です。

アワイチ組は元気にスタートして行きました。

私は観光組!

 

この日は、淡路在住のおともだちが勤めている農園の新店舗プレオープンです。

ぜひ行きたいと頼んで、お邪魔することにしました。

 

花さじき方面へずっと登っていくと、途中に建物が見えました。



背景に風力発電の風車と海が見える、とっても綺麗なところです。


【GREENARIUM(グリナリウム)】通称、グリナリ。


https://www.greenarium.jp

 

トマトといちごを栽培している「島菜園」さんが経営されていて、カフェとイチゴ狩りを楽しむことができます。


お店はとってもおしゃれ。


カフェメニューはこんな感じ。


クロワッサン、気になるー!!
クリームチーズとカスタードの2種類があるらしい。(このときだけだったんかな??)



キッチンもキラキラ⭐︎


みんな、それぞれイチゴスイーツお買い上げです。


お宿でたらふく朝ごはん食べてきたとこだったので、少し小さめの「いちご串」とコーヒーを選びました。


イチゴミルクのパックもある!↓

中のイチゴを潰すために、揉みまくるという楽しいスイーツ。


ただし、ジェラート入りなので、冬はちょっと手が冷たいらしい。

スイーツを買うと、イチゴハウスの中でのんびりピクニックができます。




それもって農園へレッツゴー。



↑麓に見えてるハウスまで、歩いて行きます。


カフェの建屋から農園までは、ちょっと距離があるので、イチゴ串を落っことしそう(笑) 


他の人たちは、農園着くまでにお腹の中にしまいこんでました。

まあ、それが一番落とす心配ないっちゃ、ないんだけど笑

 


いちごハウスの中は、きれいにシートを敷いてくれていて、土足厳禁。

履いてきた靴は、ビニール袋に入れて持っておきます。(ここでまた、イチゴ串を落としかける)

 

ハウスの中はほんわりと常春。

座り込んで、ミニテーブルにおやつを広げます。



食べずに我慢して、ここまで持って来たイチゴ串! ようやく解禁です!


かわいい。

上を見ると、赤く色づいたいちごが並んでいて、とてもきれい。


見上げてると、「あの赤いの、食べごろだな〜」とか思ってしまって、食べたくなるなる。


無理を言って、試験販売として1パック(200g量り売り)イチゴ狩りをさせてもらった。

※あくまで試験販売ですので、正式に実施されている内容ではありません※


どれ取っても、絶対美味しいんだけど、つい大きいのを選んでしまう。


200g…  ピッタリ!


めっちゃあまい照れ

 

その後、友達が勤めるトマトハウスの中も見学させてもらいにゆく。



振り返ると、丘の上に建つカフェの建物がイイ感じに見えるなあ。


トマトハウスの中もほんわりあったかい。
湿度も高め。

「冬は暖かくていいけど、夏がツライ!」と社長さんがおっしゃってました。なるほどだ。


トマトは、ストレスがかかると味が良くなるんだって。
なので紐をかけて、横方向に株をグンと引き延ばしているらしい。

周囲に周囲にポツポツと付いている小さなトマトは、赤く色づいてしまったらもうそれ以上育たないんだとか。
一つの株から同じように生まれて来ていても、それぞれに限界とか、伸び代とか、やっぱあるのね。そっかぁ。

でも、友達が加えて言うには、「小さい粒は味が濃くなって美味しいんだよ」とのこと。


そんなチビトマトに我が身を投影して、「たとえこれ以上の先が無かったとしても、せめて現時点で一番良い状態の自分でいたいな」とか思う(笑)


ありがとう、トマト。

学びだよ。(勝手に)



そして美味しいトマトといちごをたらふく買い込む。

一緒に参加したみなさんは、「業者……?!」てぐらい買っていた(笑) 

でもみんなにお土産したくなるぐらい、美味しいです!

イチゴとトマトで、こんなに盛り上がることってなかなかないよ!

ほくほくでした照れラブラブ

 

また行きたい、グリナリ!

景色もきれい。



イチゴハウスのピクニックも楽しかったけど、次はカフェのテラス席でいちごスイーツいただきたいなー。

 

待望の、グリナリグランドオープンは、2/1です!

自転車乗りもぜひ、花さじき登ってイチゴを眺めに行くべきです♪(結構登りますが…)

お土産買うサコッシュがあるといいかも。

グリナリサコッシュ(トマト&イチゴ柄)とか、あったらいいのにな。

 

 淡路島の楽しみが増えました(o^^o)