レース2日目、日曜日の朝。
4時おき。
ネムイ。
この日の「チームTTレディース」は10時ごろ。
午前中で終わる予定。
今日は6:15からの試走も、チームメンバー全員は集まらない。
私もそこまで必要ではなかったけれど、前日の復習を兼ねて走っておこうと思う。
試走の後は、朝イチのレース。
7:00からのマスターズ2周回に出るハマーさんの応援です。
1周目を見送ったら、次はもう最終周回。
ゴールで帰ってくるはず。
場内アナウンスでは、そろそろ集団の先頭がゴール前の最終コーナー立ち上がって、やってきているという。
よし。
iPhoneカメラ起動して、待機。
ハマーさん、どの辺で帰ってくるかな…。
しかし…。
帰ってこない。えー? いない??
まさか…転んでないよね??!
もう大半の選手がゴールし終えていて、まばらになったコース上。
残った選手の姿をじっと見てると…。
ほぼほぼ最後尾で、ハマーさんがゆらーりと帰って来た。
フェンス間際をゆっくり走ってきたので、「帰ってこんから、転けたんかとおもったわよ!!」と声かけると、「スプリント獲ったで!」とのこと。
えっ! スプリント賞?!
ホンマに?!
スンゴイ! おめでとう!!


コース上には、スプリントポイントというのがあって、そのラインを1位通過した人には特別賞があるのです。
それも、賞金で¥20000クオカード

実はみんな、金銭が一番嬉しかったりして。
ただ、足自慢のツワモノ達がみんな狙っているから、私はとりにいこうと思ったことすらなかったスプリント賞。
ハマーさん、獲るものだけ獲ったからノンビリ帰ってきたってことかあ(^^;;
さらに、グリーンのスプリンタージャージをゲット。
さすがでした。
表彰ジャージって…いいなあ
てっぺんとったぞ!って感じするもんね。
私も、昨日は手が届かなかった表彰ジャージ、きょうは手が届くといいな…。
さて、そろそろ私も出走準備。
ちょうど走る頃にエネルギーに変わっててほしいので、召集1時間前だけど先におにぎり食べときます。
コンビニの袋漁ったら、水のペットボトルに押しつぶされて、煎餅になったオニギリが発見されました…(^^;;
レースは、2周走っておよそ18分間。
その間さえもてばいいので、オニギリ1個で十分だと思う。
その間さえもてばいいので、オニギリ1個で十分だと思う。
いっぱい食べても内臓の負担になるし。
それから、今日も日焼けどめをこれでもかとベタ塗り。
残り少なかった1本目を使い切って、2本目開封。
あっ、ボトルデザイン変わってる。
左が旧デザインですが、キャップ外して手のひらに日焼けどめを出した後にボトルが立てて置けなくて、困ってたのです。
他の人からも意見があったのかな。
改良はいいことだ!
さて… 時間になりました。
少し足回した後、レース召集場所へ。
午前中なのに、めちゃくちゃ暑い!
先に出たチームが少ないと、走路が空くからいいな。
さあ、いよいよです。
コース上に入り、チームごとに整列。
一瞬アナウンスが静まり…
スタート!
クリートを入れ、列を整える。
声を掛け合って、準備完了。
息を吸って…、 よし行こう!
シケイン入る手前あたりで、他チームも付いてきていたのか、大会バイクから「他のチームの後ろに着くのは禁止です! 離れて!」と声がかかっていた。
バイクのスタッフはそんなこともチェックして、警告するもんなんやなぁ。
私たちは大外から回ります。
でもなんとか離す。
いい調子!
前日2時間エンデューロ走ったメンバーは、キツイと思う。
早めに交代。
だいじょうぶ、私はまだ元気。
行けるよ。
一瞬離れかけたのを待って、踏み直し。
しばらくして、先頭。
みんなが遅れの状況やペースの声かけをしてくれるから、すごく走りやすい。
それでも自分が暴走してないかが不安で、時々振り返って確認していたら、あおこさんがサッと交代に出てくれる。
そうか、チラチラ視線送りすぎて交代の合図に見えてしまっていたかも。
2周目ラスト、あおこさんが第一コーナー抜けるまで速度を乗せてくれることになっている。
力強いペースで引いてくれたあおこさんが、第一コーナーを抜けて先頭を交代。
その勢いに乗って、残り3人でゴールラインを目指す。
ラスト!
息が苦しい、
でももっと速く、はやく、
もう少し、
ライン見えた、
あとちょっと!
駆け込め!
勢いつきすぎて、3人がほぼ横並びの全力スプリント。
誰が3人目のゴールタイムになったかわからない。
うう〜!! キツイ!!
キツかった!
でも、でも、やった!!
やりきった!
ありがとうー。
みんなの顔見たら、ありがとうしか言えない。
みんなで走りきれてよかったぁ
コースから出るところで、スタッフさんに再びステージ脇の表彰対象者スペースへ向かうよう指示される。
私たち何位でしたか?
キャー!!!(≧∇≦)
スゴイ!
その後、他のチームのゴールタイム確定。
「暫定」も解除。
うれしい。
がんばれた。
「シマノ鈴鹿のチームTT、狙いませんか?」 って誘ってもらって集まった4人。
第1戦目で2位。
第2戦目で目標を達成。
優勝して終わることができました。
出来すぎなぐらい!
みんなの強さがすごくすごく頼もしかった。
表彰式が終わったら、ダッシュでinstinctのみんなのところへ。
はやく報告したい!
見て見てっ!
がんばってきたんよ!
渋滞を避けて、早めに帰宅しました。
1日目の賞品にもらったTUMBUKのバックパックと、2日目賞品のLASのヘルメット【VICTORY】が嬉しい。
ええヤツもろた〜!
でも…。
やっぱり、コレが嬉しい。
「汗だくやから嫌や」て言うかもしれないけど。
もらってしまった大量のボトル、および小物類は…
また誰か引取先を募集しよう…。
さすがにこんなに置くとこない。
真夏のお祭りが終わりました。
来年のことは分からないけれど、またタイミングが合えばいいな。
今週末は、なんと… なんとマウンテンサイクリング乗鞍!
でもDNS!!!ヽ(;▽;)ノ
まあ、いいです。またいつか行きたい。
レースじゃなくてもいいんだ。
次の予定は、11月に徳島で開催の「四国の右下ロードライド(ロング)」です。
それまでは、グルメやロングや歴史ポタとか楽しんで行きたいです。
お近くの方は、またぜひお時間あるとき遊んでくださーい(^-^)



















