寒くなかったシクロクロス | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

土曜日は、雨予報でした。

多分走れないだろうなと思っていたら、また晴れてる。
でもどうしたことか出て行く元気が出ません。行くとこも思いつかない。

料理して洗濯掃除済ませたら、眠くなって昼寝。
起きたら夕方になってました。
どうしたのやろ、疲れていたのかも?
だいぶゆっくりできました。
あまりにも動いてないので、夜はローラーしました。




日曜日はお昼前から、みやさんとsorakichiさんのお二人と待ち合わせ。

この日は、関西シクロクロス最終戦が行われています。
それを一緒に観に行きましょうとお誘いしたのでした。

会場である桂川の河川敷で凍えた思い出しかないので、「川沿いの吹きっ晒しです、あったかくしてきてください」とお伝えしたんですが…。

どしたの、今日はなんかあったかいわあ…( ̄O ̄;)
それどころか、走ってきたから暑い~!

まあ、凍えるよりええか。
辛いしな。



会場までは自転車でも10分くらい。お二人をご案内して走り、すぐ到着。

シクロクロスというのはオフロードがメインのレースで、斜面を走ったり、自転車担いで障害物を飛び越えたりするレースです。

なので、コースはわざと荒く作られたりしていて、普通の靴や、ましてや自転車シューズでコース付近に入ろうものなら、帰る頃には足元ドロドロのエライことになります。


去年は特に、耕したての水田みたいなぬかるみコースでした。

その様子はこちら→ 「どろんこ祭最終戦 」<Click!



ですのでお二人にも、「長靴持ってきてくださいね」とお伝えしてました。

しかしこの日は晴れているからか、土から水分抜けてきていて、ベシャベシャというほどでもなかったような気がします?
なんだあ。だいぶまし!

ぐるりとコースを見てまわります。

私たちが到着したのはお昼頃でしたが、会場では朝早い時間から試走や初級クラスのレースが行われています。

今から行われるのは上級クラスで、ちょうどその選手達がコースの試走に入られているところでした。

途中でコース監視員役(?)中のhideさん発見。
やあ、ひでさんやあ~ 今日はお役目なのや。
ご苦労様です!


その後もパラパラと知人に会いつつ、C1(上級者男性)のレースを観戦に行きます。

そろそろレースがスタートします…。




出走待機でスタートラインに並んでいます。
運動会のかけっこだって緊張してた私なので、レーススタート前はひとさまを見守るだけでもちょっと緊張します。

走り出しちゃえば、必死になって忘れるんですけどね…。



スタートしました!



この前にちょろっとキッズのレースを見ていたので、余計速く感じてしまう笑

{149B185C-A3B0-4991-A5B4-8CA18B95F8B0:01}

コース上には「シケイン」と呼ばれる障害物が設置されており、自転車で走ってきた勢いでスムーズに下りて飛び越え、また自転車に飛び乗って走ってゆきます。


どのひともさすが、すばやい…。
もたもたしてる人いません。(そりゃそうだけど)

私はこの飛び乗りができる気がしない。




坂をぐいぐい踏んで上がっていきます。
路面が悪いうえに、大勢でスペースを奪い合いながら走るので、バランスを崩すことも…。




が、頑張って!

ここは、ぐるっとながーい周回コースなのやけど、C1という上級男子のクラスでは、これを60分走り続けます。
一番速く長い距離走った人が勝ち。

1時間もこんなドロドロ走れない~‼︎

信じられない体力です。


見守っているうちに、滋賀のバンク走行会に行ってたハマーさん、A山さん、息子さんのレオンくんが合流。

「今季はもうシクロお休み!」と言ってたハマーさん。
本日がシクロ初観戦のみやさんに、「走るんやったら自転車貸しますよ」なんて話してる。
みやさんは「いやいや…( ̄O ̄;)」とびっくりされていましたが…。
あとで私が「初級男性のクラスで、マイペース走行15分とか30分とかあるみたいですよ……」と囁いたら「ああ…、それくらいやったら…」とかすかに反応あったので、もしかしたら来季はシクロクロス参戦してるみやさんが見られるのかもしれません(*´艸`*)

ふぁいとぅ!

その後、お友達のM野さんが出場するCM1(40歳以上男性)を応援します。
このクラスは、女性のCL1とジュニア(と言っても高校生など)がスタート時間ずらして混走。
同一コースを走ります。

こちらのクラスは40分。
そんでもしんどい~!

みやさん、そらきちさんにもお願いして、一緒にM野さんを応援してもらいました(*^_^*)

ありがとうございます!



あっ、来た。
がんばれM野さん!

いや、勿論私に言われんでも頑張ってると思うけどf^_^;




いけいけ~!!

いけ~!




CM1がゴールしたので、その後にみやさんとsorakichiさんのお二人とお別れ。
お疲れさまでした♪

クロノワールを食べにコメダ珈琲に。
残念ながら予定してたチョコフェアは翌日から~。
結局ほかのにしましたが、でも美味しかった。



帰ってからは、ちょっと汚れてしまったサーリーを洗い。
さらに、しばし放置気味だったチェーンをざぶざぶ洗います…。

{F6F61A09-8897-4172-9CA0-C7050B3C7E02:01}

真っ黒ドロドロ…( ̄O ̄;)
よう落ちてくれてありがたいけど。

プーリーには黒い汚れが固まって付いていて、固くてなかなか取れなかった。
お掃除サボったら、もとの状態を取り戻すまでが大変だなあ。


この日は遅めのお昼ご飯でお腹いっぱい食べたので、夕食の時間帯でもお腹は空いておらず、夜は追い足しローラー45分。

いつもはマドンをローラー台にセットしてるのですが、タイヤがすんごい勢いで減っていくのでサーリーに変えました。

サーリーに付けてるブルックスのサドルが、ローラー乗るたびに育成されていいかもしれません。

革なので、乗り込むとしっくり馴染んでくるそうなのですが、乗り込みが足らなすぎてまだ全然かちかちの新品です)
チェーンがきれいになったので、気持ちよく乗れました。

しかし、寝る頃には「失敗したなあ…」と思うぐらいお腹ぺこぺこになってしまい、板こんにゃく千切って塩ゆでしたのを食べて就寝。

楽しい1日でした。