サラリーマン武士 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

天候に恵まれず、結局GW中は華道の先生と走った40kmのみとなりました。



なかなか都合よくいかないものですが…。

中止になってしまったツーリングはとても楽しみだったので、また行けたらいいなあと思っています…。






京都へ戻る日は、前日の悪天候から一転してまた綺麗なお天気で…。

腹立たしいったらないですね(笑) 


高速の渋滞を心配してかなり早朝に出発したのですが、まったく渋滞無く(笑) 

あっさり京都についてしまいそう。



このままでは暇なので、気になっていた美術展を見てきました。





大山崎というところにアサヒビール美術館があり、そこで現在「野口哲也の武者分類図鑑」という展示が開催中です。

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/tokubetu/syosai40/index.html


小さな武者の人形たち(リアル)がちょっぴりとぼけた様子で飾られています。
サラリーマン武士もいる。

めっちゃかわいい。

野口哲哉ノ作品集 「侍達ノ居ル処。」/青幻舎



¥2,700
Amazon.co.jp


ギャラリーショップで武者はがきを買ってしまいました。

好きだなあ、これ。


そして、この企画展の為にリーガロイヤルとコラボレーションしたというオリジナルケーキ。

「もののふの夢」というシリーズです。





私は「南蛮虎良(なんばんとらい)」を選びました。



シナモンビターチョコとドライマンゴーのケーキなんだそうです。

甘すぎず美味しかった! 



同行者は「京のみやこみち」という日本酒シロップとはちみつの抹茶ケーキを食べてましたが、そちらもおいしかった!



もうひとつの「黒田蜜柑兵衛」も気になります。

また食べたいなあ~



外の庭園も少し散歩して帰ります。





何しろいいお天気なので、緑がとても美しいです。





こんなところがあったんだな。自転車で来るにはちょっと坂が厳しいけど。

ちなみに、明智光秀と羽柴秀吉の山崎合戦が起きた、天王山の登山口でもあります。





今度ハイキングしに来てみよう。

や、トレッキングぐらいになるんだろうか??


さらに時間があったので、「テルマエロマエ2」を観て帰りました。
晴れててもほとんどインドアなGWだったのでした(笑) 





そろそろちゃんと走りたいぞー(>_<;) ←今頃