特別警報 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

明日雨だねえ、雨だよねえ、どうするー? 一応行く??

なんて言うてた日曜日。



翌16日に開催される「けいはんなサイクルレース」に出場することになっているのです。

それなのに、何と突然現れた台風がおもいっきりかぶってきちゃいました。

あーもー。


一緒に行くひとと「走れるかどうかは分からんけど、会場までは行くだけ行ってみよう。無理ならそれはそれでしゃーないし」ということに。

同行者は、めっちゃ気合入っているのか「悪天候なら参加者減ってむしろいい」、とか言い始めてて、なんかもうすでに怪我するフラグが立ってる感じで、私はとても心配だ(-_-;)



朝のアラームを確認して就寝するも…  明け方に異様なけたたましい音で目が覚める。

え、えええ、なにこのチャイム??携帯


えっ、これスマホ? スマホが鳴ってるの??


明らかに目覚ましアラームの音じゃない。
すぐさま緊急地震速報のことが頭をよぎった。


じ、 じじじ、 じしん、   来る !?



寝ぼけ眼でスマホをのぞくと、思っていた内容とは全く違っていた。



【大雨特別警報発表 5時05分京都府全域 これまでに経験したことのないような大雨になるところがあります。最大級の警戒をしてください】


お、おおあめ… ですと。


外は確かに雨の音。えっ、そんなに???


てか特別警報ってなんですか。

気象庁 特別警報について 】<Click!


テレビのアナウンサーが「命にかかわる危険が迫っています! ただちに避難、外出が危険な場合には、出来るだけ安全な場所で待機してください」と連呼している。


うちは4階だし、川も遠いのでとりあえず自宅待機がベターぽい。
テレビをつけてコーヒーいれて、ぼうっと…。


SNSでは参加予定してる知人たちが「とりあえず行くけど…」「いいや危ないからやめとけ」「会場までは行ってみて…」「とりあえず自宅待機」などなど、色んな意見が飛び交っている。

けいはんな主催の京都車連の掲示板にも、開催されるのか?という質問が次々書き込まれているけれど、主催者側からの反応がないので参加者同士で半ばもめはじめている気配(-_-;)


その間もじゃんじゃんアラートが届いて、テレビとスマホの警報音でにぎやかです。

京都府避難勧告区域として、避難指示メールも届いています。


同行者とも「中止決定ないけど、とりあえずは移動せず待機やねー」ということに。



くるくるもぐもぐ日誌

降ってるなあ…。


気象庁HPでは、京都あたり警報の「赤」を超えて「紫」になっている。


くるくるもぐもぐ日誌

京都車連の掲示板に、主催者からようやく開催中止の書き込みがあり、SNS他で情報が拡散され始める。


中止かー、そりゃそうだよね。
まあ、よかったです。



私は昼ごろ出走のカテゴリだったから多分晴れてくるだろうけど、午前中の出走の人たちは嵐の中走ることになるし。
開催したって、誰か怪我するだけです。

なくなっちゃうのは残念だし、主催者にくってかかってる人が残念に思ってる気持ちも分からんでもないけど、みんなしょうがないって分かっている。
お天気は誰のせいでもないもんね…。



嵐山の方は桂川の水位が上がって、日頃は景勝地な渡月橋が恐ろしいことになっていたようです。
もちろん見に行ったりはしませんよ…。

災害起きてるとこに近寄っちゃダメです、あとあとやむを得ず救助活動させられる方々の余計な手間を増やすだけです。
災害見物行く人も、まさか自分が落ちるなんて思ってませんからね。


特別警報も解除され、警報に切り替わったのが8時すぎ?


くるくるもぐもぐ日誌

道路はもう乾いてます。


避難勧告地域のメールはまだまだ届く。


お昼をすぎると、太陽も出てきました。



今回は残念だったけど、また機会はあると思うので。
またチャンスがあったら頑張ろうね、と言って同行者と別れるパー


そしておまけに急に気候が変わったので、私は喉が痛いです。
午後は体力回復のため、昼寝に費やしました…(笑)
しかしまだ喉ガラガラしてます。今日はまたはよ寝よ。


ま、雨による被害はなにもありませんでしたので。何よりだったかなあと。
今日以降の平日は綺麗に晴れるそうです。うぐぐ



水不足の心配は当分ないわけですから、それだけは良かった…かな……(;´▽`A``