パリルーベからのタイヤ交換 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

先日ロードバイクのショップにお邪魔した時に、カレンダーもらいました。



くるくるもぐもぐ日誌

↑4月の予定です。


なんか書いてあるんは何です?と思ったら、国際レースのスケジュールでした。


4/7 Paris-Roubeix


ロードの国際レースなどまともに見たことがなかったのですが、先日の4/7開催された「パリ~ルーベ2013」おもしろいよ!とお奨めしてもらって、見せてもらいました。


わたしレース初観戦。

日本語の解説さんとか入っとんですかー? わたしみても分かるんですかー??


くるくるもぐもぐ日誌


ちゃんと解説さんが話してくれていたので、大丈夫でした。



石畳、ごとごと… ごとごとごと…


この人達はレース終わるまで休めませんが、私は存分に一時停止。
二日間に分けてレースを観戦しました。



面白かった。


観客はもっと自重せー! 少なくとも選手の邪魔をするな!と思っちゃう。
そういうところが日本人はおとなしくて礼儀正しいって言われるとこなんだろうか。

でもねえ。
応援のふりした走行の妨げだってあるかもしれないし。
ご贔屓チームのライバルを妨害したかったとか。

これで100年やってきてますこれが伝統なんでいいんですと言われるのかもしれないけど、それにしてもあんまりだと思うシーンが何度かあった。

解説さんも言ってたけど、観客の前、ロープで柵でも作っとけばいいのにね。
私が選手やったら怒るわよ。



名前だけ聴いたことがあった、有名な選手のカンチェラーラ。

やっと見られました。


カンチェラーラが走ってると、難しいことがほんとにあっさりして見える。
びゅーんとみんなを追い越して、大半の人を突き放して、飛ぶように走って行ってしまった。
ほんとはそんなこと、簡単にできることではないはずなのにね。

こんなすごいひとなら、みんなが応援するのもわかる気がする。

人間てこんなふうに走れるんだなあ。すごいなあ。



猛烈に走るカンチェラーラを見て、元気が出たので、タイヤ交換をすることにした。



くるくるもぐもぐ日誌

この間買っといたタイヤ。

ミシュラン使うのは初めてです。


くるくるもぐもぐ日誌

ピンク色です。


けど…



くるくるもぐもぐ日誌

付けてみたんだけど、ホイールのハブのところもニップルも黄色なので、タイヤも合わせて黄色にしたらよかったな。


ピンクと黄色でやたら浮かれたホイールになってしまった。




くるくるもぐもぐ日誌

はずした古いタイヤ。これはVittoriaでした。

ぎゅぎゅっと折りたたんで……。



くるくるもぐもぐ日誌

くるくるぎゅー!


ちょっと可愛くリボンラッピングにしました(笑)


これで普通ごみにポイ。



ちゃんと役場のゴミ管理課に電話して教えてもらったよ。
スポーツバイクのタイヤの廃棄処分はどのようにしたらいいですかって。


京都市はそれでいいんだって。




やることすませて、すっきりでした。


同じくこの前おわったフランドルと、これからやるフレッシュワロンヌなども見せてもらえるかもです。楽しみです。