娘が生まれて早7ヶ月にっこり

いつかこの日が来るとわかってはいましたが、ついにこの日が来てしまった…泣くうさぎ

先日娘が初めて熱を出しました🤒


その日は彼が早い出勤だったため、私も娘もいつもより早く起き晴れ

朝食を食べ、いつもなら起きてから2時間〜2時間半位でお昼寝に入るのですが、この日はなんだか眠そうで1時間半後には1回目のお昼寝zzz

1時間半ほどで起きてきて、その後はいつも通り過ごし、2回目のお昼寝が2時間を超え、今日はよく寝るな〜なんて思っていたら、お昼寝後の授乳中になんだか娘の体温が高い気がしてキョロキョロ

非接触式体温計でおでこの温度を測ってみると101.9℉(38.8℃)ガーン

温度により、緑、黄色、赤と液晶の色が変わる体温計なのですが、初めて赤になっているのを見ましたびっくり

急いで彼に連絡すると、直腸温を測るように言われ、お尻の穴で測ってみたら今度は102.7°F(39.2℃)ガーンガーン

授乳できており、おしっこも出ていたので、それ程深刻ではないとは思いつつ、一応小児科に連絡すると当日午後4時に予約が取れましたほっこり

機嫌がよければハイハイしたりおもちゃで遊ぶ娘が、この日は床に置くと泣いてしまうので、ひたすら抱っこで耐え凌ぎ…アセアセ

彼も仕事を早く切り上げてくれて、3人で小児科へ病院

病院では、脇の下で体温を測り、足の親指で脈を測り、医師による診察を受けました目

医師からは、

⚪︎幼児が熱を出す主な原因はRoseola(突発性発疹)、Coxsackievirus(手足口病)、Fifth disease(りんご病)がある

⚪︎熱が2,3日続く可能性もある

⚪︎解熱剤を飲ませる場合の薬の種類と用法、用量

等について説明を受けました真顔

問診と診察で特に検査は行っていないので原因は不明ですが、その日の夜には熱も下がり、発疹もなく、翌朝も問題なかったので恐らく何らかのウィルスが原因だったのかなキョロキョロ


これから先、病気も色々かかると思うけれど、娘が辛そうにしているのが1番辛いですねショボーン

しかし今回は早く治ってくれて本当に安心しましたほっこり


ちなみに、医師にアイスパックで身体を冷やした方が良いのか聞いたところ、急激な温度変化はFebrile seizure(熱性けいれん)を起こす可能性があるので控えるように、ということでした。

病気名ではなくウィルス名で説明されると、元々英語でわからないものが余計にわからなくなりますねショック

彼と一緒でよかった…笑い泣き