妊娠36週に入り、ここからは毎週健診ニコニコ

今回も彼不在のため、事前に医師に確認したいことをメモして病院へ病院


以下、今日の確認事項です下差し

⚪︎Form PFL-2 letter

⚪︎Flu shot

⚪︎GBS

⚪︎Umbilical cord

⚪︎NST


いつも通り、体重、血圧、尿検査の後、今日はGBS(B群溶血性連鎖球菌)の検査をするからボトムスを下げてシーツをかけて待っているように、とナースから指示がキョロキョロ

ちなみに

⚪︎体重は妊娠前より+8.2kgDASH!どんどん増えてゆくガーン

⚪︎血圧は問題なしニコニコ

⚪︎尿検査も全て陰性ニコニコ

GBSの検査をいつ行うのか気になっていたのですが、早速確認事項の一つをチェックオフ

ナースが検査するのかな?と思っていましたが、結局医師登場まで待つこと30分時計

ようやく医師が部屋に入ってきて、今日はGBSの検査をすること、Flu shot(インフルエンザ予防接種)が接種可能であることを告げられました目

Flu shotは今日打ってもらえるということで、こちらもチェックオフ✅

Covid-19のbooster shotも接種可能とのことですが、こちらの病院では接種を行っていない為、自分で別途接種することにしました予防接種

GBS検査は医師が綿棒で検体を採取して終了ビックリマーク

検査結果は来週わかるようですが、1/4の妊婦は陽性であること、陽性であっても薬の処方は必要なく、出産時に抗生物質を点滴するだけとの説明を受けたので、特段心配することはなさそうニコ


今日の最大のミッションは、NY州のPaid Family Leaveを申請するためのForm PFL-2に添付するレターを入手すること真顔

医師にレターについて質問すると、秘書の人が対応するのでチェックアウト時にその旨告げるよう言われましたニコ


その他の確認事項は、

臍の緒を出産時にもらうことはできるのかはてなマーク

NST(ノンストレステスト)はいつ頃行うのかはてなマーク

というものだったのですが、臍の緒はバースプランに書いておけばもらえるそうですひらめき電球

(以前にも日本人の患者に聞かれたことがあるようで、理由を聞かれましたが、日本では生まれた子供の臍の緒を保管する文化があるのだと答えておきましたほっこり)

NSTは特にいつやるか決まっていないようでしたが、スケジュールに入れておいてくれるとのことひらめき電球


最後に、子宮底長(聞き逃しました、、35とか37とかだったようなあせる)、赤ちゃんの心音、赤ちゃんが頭位であることを確認して診察終了アップ

チェックアウト時に今後のスケジュールとForm PFL-2のレターをポータルアカウントに送ってもらうことを確認して帰宅したのですが、、、

家に帰って気づいたことDASH!

Flu shot打ってないーーーびっくり

すっかり忘れていたガーン

来週の健診時には忘れずに打ってもらおうと思います{emoji:063_char3.png.笑い泣き}