妊娠32&33週の段階で、病院主催のBirth class(出産準備クラス、日本で言うところの両親学級?)へ参加しましたニコニコ

2週に渡って2時間のコース(計4時間)をバーチャルで受講パソコン

ちなみに受講料は計$200でしたお金

彼と一緒に参加しましたが、想像通りほとんどカップルでの参加キョロキョロ

最初に参加者全員が名前、予定日、担当医、赤ちゃんの性別を自己紹介したけれど、それ以外は質問したい人だけが発言する形で、無理に話さなくてもいい雰囲気なのが助かりました照れ

内容は出産にフォーカスしたもので、産気づいたらどこに行くのか、陣痛のチェックポイント、いつ医師に連絡すべきか、入院時に持ってきた方がいいもの、出産の進み方、麻酔や陣痛促進剤の説明等々ひらめき電球

痛みの逃し方?やいきみ方、バースプランの具体的な内容等はなく、予想していたより情報量としては少なかったのですが、一番の収穫としては本物の出産シーンを見ることができた点でしょうか目

リアル過ぎて、ここまで見せちゃっていいんですか!?

という気もしましたが、出産に備えて心の準備ができましたニヤニヤ

(実は病院でニューボーンフォトのサービスがあるか密かに気になっているのですが、そんな話は全くなかったので、やはりないのかな、、ショボーン)


そして妊娠33週後半に定期健診へ病院

⚪︎体重は前回より2lb(1kg弱)増加キョロキョロ

⚪︎血圧は問題なしニコニコ

⚪︎尿検査も問題なしニコニコ

お腹が大きくなってきていることを日々実感(少し前までキツくなかった服がキツくなっているガーン)していますが、子宮底長は34cmキョロキョロ

医師は順調ね〜と言うテンションなので、これくらいなら問題ないのかなニコ

赤ちゃんはちゃんと頭位ニコニコ


医師から、Birth classを受けて何か質問があるか聞かれましたが、特に医師への追加質問事項もなくキョロキョロ

今の心境としては、なるようにしかならない真顔

正に、案ずるより産むが易し真顔

とりあえずhospital bag(入院バッグ)の準備だけちゃんとしておこうと思いますDASH!

今回の健診の1番重要ミッションは、産休取得に当たり必要書類を医師に書いてもらうビックリマーク

と言うものだったのですが、その場で医師に書いてもらおうと思ったら、バックオフィスの人がやるものらしいひらめき電球

とりあえず書類を渡してきましたが、ちゃんと返ってくるかしらキョロキョロ


あとは、今週末天気が良さそうなので、水通し、ついでに部屋の片付け(赤ちゃん用品を置く場所の確保)をする予定ですスター

ずっとこんな感じで放置されているCribもついに組み立てられるのか!?