来週から、少し秋らしくなるとか。

本当かな・・・・・一瞬だけでまた酷暑が戻ってくるなんてもう嫌ですよ。 疑り深い年頃です。

今朝トイレに入ってると、夫が「大谷が.....」とノックするんですよ。

只事ではない声の調子です。わざわざノックするくらいだから、大好きな大谷翔平君の身に何かあったのか、ひょっとしてデッドボールでも当たって怪我したのではないか、と慌ててトイレから出てテレビを観ると、

51*51を達成! 怪我でなくて良かった!

そして6打数3安打ホームラン3本10打点‼️

すごい!ご本人もここまで打ったのは初めてなので、嬉しそうでした。 すごい‼️

彼がホームランを打てば日本が元気になるんですね〜

先月、通っている写真教室の写真展がありました。

一人2作品出展で、私はフランスで撮影した写真を選びました。

「プロムナードデザングレの夕暮れ」ニース

大きく引き伸ばしたら、ずっと向こうにいる人達までもはっきり見えてきて、まるで絵画のようで、自分ながらこの写真は気に入っております。

もう一枚は、エクスアンプロヴァンスで撮ったこの写真です。

石壁に、ピカソの大きなスチール写真。

壁の色が好きです。

さて前置きが長過ぎました。

2024年5月16日〜6月3日フランス旅行記です✈️

パリ→ニース→アヴィニョン→パリ

今日はエクス・アン・プロヴァンスをご紹介します。名前が長いので、皆さんが略しているように

「エクス」と言いますね。

ここもとても楽しみしていましたよ。

ドラマや映画の舞台になっていますから、映像では何度も観ています。

セザンヌの生まれ育ったところでもあります。

アヴィニョンのバスセンターまで、ホテルから徒歩8分。アヴィニョンはアクセスが良くて、長期間滞在してあちこちに観光に行くにはとても便利ですよ。最初、エクスとどちらに滞在しようかと迷いました。エクスのほうが街並みが美しいですが、アクセスはアヴィニョンが便利です。

前日に出発時刻はチェックしてあります。

電光掲示板に書いてある番号の乗り場で待っていたのに、バスは違う所に停車していたので、慌てました。フランスあるある、です。

皆さんもフランスを旅される時は気を付けてくださいね。

そしてエクスのバスターミナルまで50分で到着しました。

(ドゴール広場)

到着。

勿論、バスターミナルで帰りのバスの時刻を確認しておきましたよ。

エクスは水の豊かな所で、あちこちで噴水が見られました。

バスターミナルから真っ直ぐ歩くとド・ゴール広場があり、街の中心です。

この噴水の周りはとても広いロータリーになっています。

ここが目印になるから、帰りの道は分かりやすいね、と話したのですが・・・・

そうでもなかったです(笑)

ここから かの有名なミラボー通りに入ります。

400mの長い通りはお祭りの様に、お店が並んでいます。

プラタナスの並木道を見ると、ああプロバンスに来たんだと感動。

クリスマス前には、クリスマス用品のマーケットがズラリと並ぶそうですよ。

楽しそうですね。

ここで、何枚か買いました。

コットンタペストリーというのでしょうか。私はキッチンで色んな用途に使います。

壁掛け、カバー、そして布巾として使います。キッチンで旅を思い出すのも楽しいです。人気のある印象派の画家達の絵画がプリントしてあります。

北斎の浮世絵の「神奈川沖浪裏」もあってびっくり。

布巾は嵩張らないので海外旅行に行くとお土産に買います。

円安なので、いつもより1.5倍はします。

一人で何役もこなすかっこいいミュージシャン。

観光用のプチトランが走っていました。

これは苔の噴水です。

お洋服濡れちゃうよ。というより、ドボンって落ちたら大変。

この市場は、すごいお店の数なんですが、

時間がくるとササッと手際良く畳むのです。あれだけ沢山ズラリと並んでいたのに、時間が来ると、嘘のように市場が消えて無くなります。ゴミも落ちていません。

カラフルで美味しそうです。

荷物になるので買えません。

市場の雰囲気が楽しいので沢山撮ってしまいました。

一年のうち、300日は晴天だそうです。

だから毎日市場が出来るのですね。

いい雰囲気でジャズを歌っておられました。

やはり、日本とはレベルが違うと、感じます。

音程のストレスを全く感じません。

この流行っているお店で、お肉とポテトを買って石段で食べました。

大変なボリュームで美味しかったですが、多過ぎて残しました。

ミラボー通りから曲がっての脇道に入ってみました。

一方通行です。

ここはセザンヌの実家だった建物です。

セザンヌのアトリエに行きたかったのですが、

工事中とかで、休館でした。残念!

エクスは街歩きが楽しいです。

ブ—ゲンビリアが華やかです。

本物かな?

近くで見ても分かりませんでした。

暫く歩いていると 夫が、暑いので気分が悪いと言い始めました。

ペットボトルのお水はいつも持参していますが、休憩が必要のようです。

街歩きの途中でカフェに入って休憩するのもいいのですが、なにしろカフェも円安のせいで高いのなんの。でもしんどそうだし、ちょうど前に可愛いカフェがあったので入りました。

パリでは、珈琲だけ飲むつもりでカフェに入って

勝手に有料のお水を出されて二人で5500円払わされたので、節約旅行の私達はカフェは懲りていたのですが、夫がかなり疲れているようなので仕方ありません。

結局フランス旅行で、ちゃんとしたカフェに入ったのは2回だけでした。

長旅ですから毎日カフェに入っていたら、それだけで大変な金額です。

マカロンとエスプレッソを注文したら、こんなに小さいカップに。何故エスプレッソにしたかと言えば、カフェオーレよりもカフェインが少ないからです。年寄りはカフェインをとると夜眠れない。

マカロンも小さいし珈琲もデミタスカップ.....

でも値段はしっかりと........

パリのカフェでアメリカンをオーダーしたら、ドーンとビアマグのようなカップに入っていたのですが、今度は小さすぎる・・・・・

所変われば珈琲も変わるんですね。

でも、夫は糖分を補給して、休憩ができて、元気を取り戻しました!

午後は、サン‣ソヴール大聖堂やグラネ美術館を訪れましたが、長くなったので、次回にいたします。

最後まで読んで下さりありがとうございました。