エズでは大変な目に遭いましたけど、無事
下山!本当に転ばなくて良かったです。
降りる途中、フランス人の同じ職場の若い男性三人にシャッターを頼まれて、少し英語で会話をしました。最近の若い人は英語が達者です。道を尋ねる時は若い人が良いですね。
彼らはとても礼儀正しくて、日本にいつか行きたいとおっしゃってました。
気を使ってかドンドン話しかけてくるのですが、こちらは転ばないように必死なので会話どころではなく、それを察してか暫くして
じゃ、と先に下りて行きました。
駅で、再会して又にこやかに挨拶してくれました。
彼らはエズ駅の駐車場に車を停めていたようです。
 
 
ニースのサレヤ広場で買った美しい薔薇がわすれられません。
 

 

疲れているはずなのに、この後は列車でマントンに行ってみることに。

エズ駅からイタリア方面に向かってモナコ→マントンとすぐなんですよ。

レモンで有名なところです。

エズ駅で切符を買おうとすると、人だかり。

小さな駅に一つしかない券売機が故障のようです。フランスあるあるですね。

あるあるどころか、あるあるあるあるあるある、なんですよ(笑)

故障か、買い方が分かりにくくて買えない人でいつも行列が長いこと。そして係員もいることが殆どない!

でも切符買わずに乗ると罰金ですから、皆さんそれを心得ていて

故障と書いてある画面を撮影してから列車に乗ります。

私もスマホ撮影しましたが、画面が汚い上に、ちゃんと写ってません。ま、日付もあるし、いいかな。

 ↓

 

 

でも結局、検札には来ませんでした。

大勢の人が無賃乗車です。

フランスってこういうところ、本当にいい加減なんですね。

マントン到着。

 

 

 

駅前公園です。





 ここはマルシェのようですが、もう開いてはいませんでした。華やかな色彩ですね。

 

 

温暖な気候に咲くお花です。


 

ジャンコクトー美術館 

もう閉まっていました。開いていてもクタクタなので、二人とも入る元気がありませんでした。

 

 


マントンはフランスで一番のレモンの産地です。

2月にはレモン祭が開催されますよ。レモンを使ったオブジェが並んで大変賑やかだとか。

 

レモンの絵柄のグッズが沢山売っています。


 


フランスには、あちこちにメリーゴーランドがあります。

 

 

 


 ブーゲンビリアが、満開



これはレモンでしょうか。



この後、ニースのアパートに帰りました。



アパートのすぐ近くにあるお店で、ラザニアを買い、温めてもらいました。

帰ったら洗濯物がちゃんと仕上がっています。

洗濯機があると助かりますね。

冷蔵庫に洗って入れておいたトマトやクレソン、

そしてスパゲッティサラダ、日本から持って来たコーンスープ、そして毎日食べなくては力がつかないお米のご飯で、ささやかな晩御飯を済ませました。

今日も頑張って歩きました。

明日は、ロスチャイルド邸見学です。