さて、苦労して見つけたアパートは、トイレのドアがずっと3分の2程あいたままでした。

 

それから、キッチンよりリビングの床の方が10cm高いので、必ずつまづいてしまうのですよ。

 

私が2回つまづき、夫が3回つまづいた時点で、

これは危ないわ、とビールの空き缶を二つ置いたら、不思議とピタリとつまづかなくなりました

(笑)

 

 

 

この写真何回も出してすみません。

 

 

それから、フランスはレースのカーテンがないところが多いんですね。向かいのアパートの窓とは段違いなので、見えることはないと思うのですが、昼間開けっ放しにしておくとちょっと落ち着きません。

外国の映画を観てていつも思うのですが、犯人から狙われていても夜でもカーテンを閉めないのですね。

 

部屋で一休みして、散歩に行くことにしました。

クタクタなんですけど、せっかく来たんですから、やはりのんびり休んでたら勿体無いです。

 

少し歩いたらサレヤ広場。

これは毎週月曜日に開催される骨董市の写真です。

沢山のお店が出ていましたよ、

 

 

 

 

 

そしてここをくぐると、すぐに海岸に行けます。

 

 

 

 海岸に沿って豪華なホテルが並ぶプロムナード・デザングレと言う遊歩道があります。

そこを歩いて見ることにしました。全長3,5kmの大通りですから、一部だけの散歩にしました。

この散歩道はイギリス人の出資によって造られたので プロムナード・デザングレ「イギリス人の散歩道」というそうですよ。

 

 

 

↓このパラソルですぐにニースだと分かりますね。

ホテルはプライベートビーチを持っていて、ここでお客さんが日光浴をしています。

この日はもう遅い時間だからか誰もいませんでした。

日本人は日焼けなんて考えられないですけどね。

日焼け、したくないですよね。

 

 

フランス人は、ビーチバレーが好きだそうで。

ここを通る度に誰かがビーチバレーをやっていました。

 

 

プロムナード・デザングレをジョギングするって

気持ちいいでしょうね。

 

 

南国ですね。

 

 

 

お母さんたら、息子をほおったらかして、スマホばかり!  ↓

 

 

こんなところで釣れるんですかね。

 

 

 

ここの石をご覧ください。↓

平たくて白くてとてもきれいなんです。

この石にニースの絵を描くアートがあります。

一個 貰って帰ったらいけないでしょうか・・・・

 

 

 女性同志でリラックスしているグループがあるかと思えば ↓



一人で眠りこけている男性もいます。

平和ですね。



ここで記念写真撮る人が多いですけど、

私はこれはない方がいいと思いますね。

せっかくの

景色が見えなくなりますから。

 

 

これは↓2024年度のツールドフランスのカウントダウンの電光掲示板のようですね。

今年はオリンピックがあるので、

ツールドフランスは、イタリアで開催されるそうです。最初で最後のイタリア開催です。

 

城跡公園に上がる階段です。

エレベーターが壊れていたので、後日改めて杖を持ってきて 頑張って上がりました。

 

 

 

杖があってもしんどい階段でした

一眼レフカメラをぶら下げていたので、首がこりましたよ!

 

 

 

高級ホテルに宿泊しているお金持の所有するクルーズ船でしょうか。

展望台から撮影しました。

 

 

 

 

これも

展望台から写してみました。

 

 

ここの階段はかなりキツイですけど、素晴らしい景色が見えますので、ニースに行かれた方はぜひ頑張って上がってくださいね。

城跡公園にある滝です。

 



 

 

 

 

そして、今回の旅で私が一番気に入っている写真が

これです。↓

 

 

城跡公園から下りる時に撮った

ニースの海岸です。

煙っているのは水煙でしょうか。

夕日が当たっていい感じだと思いませんか、と

自画自賛で、すみません。

 

写真教室の写真展に出展しようと思っていますが....

 

 さて疲れたので、そろそろアパートに帰ります。

疲れて帰路につく私達夫婦のシルエットです。

 

 

今日も拙ブログを見て頂き、ありがとうございました。