フランス旅行から帰ってもう一週間になりますが

まだ時差ぼけで、ボーっとしています。

夫も、しんどいとか立ち眩みするとか言っています。仕方ないですね。高齢者ですからね。

でも、頑張ったよね、と二人でこっそり自画自賛しております。

 

フランスの人は、公共の乗り物の人達はあまり親切ではなかったけど、一般の人は優しくしてくださったと思います。

例えばメトロで、あの短い期間で合計4回も若い人が席を譲ってくれましたね。

疲れていたので嬉しかったですよ。

因みに 日本では一度もありません。

 

ホームによって色が違うメトロの椅子。

スリが多いと言われているメトロは、今回それらしき人には出会いませんでした。

気が付かなかっただけかも。



 

私がフランスにちょこっとだけ行っての感想なんですが、日本人との差は、断然おしゃれ度ですね。 カッコいい! インテリアや街並みが Coolです。

 

というわけで、今日は私がやっぱりフランスはおしゃれでかっこいい、と思ったことをご紹介します


まず、この車 ! なんて素敵なんでしょう。

さすが通る皆さんの注目を集めていましたね。

 シトロエンにモンドリアンカラー!

最高におしゃれ!

サンレミ・ド・ヴァンスです。




このお店の色の選び方、楽しいでしょ。

コップもテーブルも椅子も色とりどり・・・・

 サンポール・ド・ヴァンス


 

そしてここは何のお店か分かりませんが、お店の前に飾った個性的な椅子とテーブルをご覧ください。

しかもお花まで飾るなんておしゃれです。

 


 

ブーゲンビリアやジャスミンを壁面に這わせることができるのは、建物が石造りだから

でしょうね。

サンレミ・ド・ヴァンス

 

 サンレミ・ド・ヴァンス



とてもいい香りがしていましたよ。


この猫ちゃん、ちょっときどっているでしょう。

猫ちゃんの雑誌とかグッズを売っているお店の看板猫ちゃんです。

絶対カメラ目線になってくれませんでした。

エクスアンプロヴァンスにて。



シャルル・ド・ゴール空港

色んなタイプの椅子やソファーがありました。

遊び心があっていいですね。




これ、お店のポストなんですよ。

これなら、真似してみたいですね。

サンポールドヴァンスにて。




日本のお店もこんなに可愛くしてほしいお手本のようなお店です。↓



お店の前を素敵に飾ることはとても大切ですね。

お客さんが足を止めてくれますものね。

ルションにて。



サンポール・ド・ヴァンス↓




路地の落書きは合法なのでしょうか。

でも、クールです。

えーっとどこだったかな。



ニースの城跡公園の見晴らし台

手摺りも凝っていますね。




この方、何者かよく分からないので、

こっそり写しました。

人物の撮影は苦手ですが、あまりにカッコいいので

こっそりパチリ。

サンレミ・ド・ヴァンス




そして、最後に、俳優のように渋くて素敵なモンマルトルの丘の画家さんです。



ね、おしゃれがいっぱいだと思いませんか。


今日も拙ブログを覗いて下さり

ありがとうございました。