フランス旅行から帰って三日目になります。

まだ、ソファに座ると、いつの間にか居眠りしています。ふと目が覚めて、一瞬あれ、まだフランスだったかな、ああ日本だ、良かった、なんてホッとしたり。


(レイモン・ルフェーブル 昔 日本公演に行ったことを思い出しました)


 

さて、パリで宿泊したホテルは

メトロの駅グランブールヴァールから歩いて3分のところにあるホテルでした。飲食店やカルフールもすぐ近くにあってとても便利です。ここらのホテルは中級で安くて人気のようです。最近パリに行った友達二人(別々の人)もここの近くに宿泊したようです。

 

今まで宿泊したホテルで一番多いのは、星3つでした。ま、標準ですね。

たまに頑張って星四つの時もありました。

五つ星は泊まるお金もありませんし、泊まりたくもありません。私のようなマナー知らずの者が泊まるところではないと思うのです。

 

が、今回は全て星二つ!

ま、五つ星よりかは分相応です。


恐ろしいほどの円安ですし、長期の旅行ですから、これで十分です!

しかし、円安なので過去に宿泊した三ツ星よりも値段は高いです。

悲しい・・・・・

政府よ、私の元気なうちに思い切り円高にしてください!



 

見るからに星2つの古い建物です。

ここに旅の始め2泊、終わりに3泊します。

でも、

え?ショパンがパリに来た時ここに滞在していたそうです。  本当に?

由緒あるホテルの割には、普通の雰囲気なんですけど。

受付のスキンヘッドおじさんに、ショパンが泊まったのですか、と訊くと

Oui ウィー と一言。

 

 

 

フランスの人は飾りつけが上手いですね。

高級でなくても、おしゃれなロビーです。

 


ロビーですよ。お部屋ではありません。





日本人ならまず選ばない色ですね。

色合いがいいので、写真ですと素敵に見えますが、

実際は、クッションも よれっています笑

でも青と黄色の組み合わせ私大好きなんです。

自宅ではキッチン、トイレ、はこの配色にしています。

 

 

 

お部屋は、Twinを頼んだのに、入るとダブル !

メールで念を押したのに・・・

即 変えてもらいました。

外国のホテルって何だかどこかいい加減なんですね。人の事言えませんが。

 



Twinでも二つ星ホテルなので、この程度。

部屋もシャワールームも超狭い....

疲れているのでバスタブに入りたいところですが、

トランクを二つ広げられるだけでもまし。

我慢、我慢。




部屋からの景色。

レースのカーテン無し。

映画を観ても思うのですが、海外の人は

外から部屋の中を見られても平気なようです。



でもここは、無料の朝御飯がついているんです!

今回の宿泊で朝ご飯がついているのはここだけ。

 

 

とっても助かります!

外で食べると恐ろしく高額ですから。

おそらく2000円から2500円。

二人分だと5000円近くですよ。

だからここ以外はずっと朝は自炊でした。

 


やっぱりブルーですね。

コーヒーもジュースも種類が沢山ありましたよ。

作りたてのクロワッサンは美味しかったです。

 

これ以外にヨーグルトも頂きました。

 

 

 

 

早朝にパンのいい匂いがしていました。

 

初めての朝、7時5分前に突然けたたましいベルが鳴り続けました。

ずっと鳴りやみません。10分は続いたでしょう笑

え、このホテルは朝ご飯前にベルで知らせるのか?と一瞬思いましたが、そんなわけはなく、どうも非常時のベルの音のようです。

私達は出かけようと準備していたのですぐに食堂に行くと、あわてて若い従業員さんが準備していました。どうやら遅刻したようです。

あのベルはその従業員さんを起こす為の音だったのか?・・・

何が起きたのでしょうね? とびっくりして降りてきた大勢の宿泊客に訊いても首をすくめるだけ。


受付のスキンヘッドのおじさんは何事もなかったように業務をこなしていました。

結局非常ベルが鳴ったのはこの日だけ。

 


お昼は観光しているので外食になりますが、

夜はすぐ前にあるカルフールで買い物をして

自炊をしました。

おやつも日本から持って行きました。



源氏パイ 大好きなんです。


残念ながら、ちょっと割れていましたけど笑


こんな物持っていくより、フランスで買ったらいいのに、と思われるでしょうが、

これが大好きなんです笑

フランスの高級なお菓子は興味はあるけど、やはり円安なので、今回はホテル近くのスーパーカルフールの物で我慢。



日本から沢山持っていったインスタント物と、サラダやハムやサーモン、スープとで、

何とかまあましなものを食べたと思います。

ランチが外食でメインですから、夜はこれで十分です。

最近はお米と炊飯器を持っていく人も多いとテレビで言っていました。円安で今までとは違った形の旅になっているようですね。


私はポットは持って行きましたが、便利です。

日本のホテルは殆どポットをおいてますが、外国は殆どないですね。星四つ以上だとついているでしょうけど。

円安でも工夫し、贅沢を望まなければ安く行ける旅もあります。

でも体力が入りますけどね。


ここは2泊し、

ニース5泊、アヴィニヨンに6泊して

また戻って3泊しました。

パリは目的地ではなかったのですが、

安い航空券はシャルル・ド・ゴールなんですね。

乗り継ぎの都合で、往きと帰りはどうしてもパリに泊まることになります。

愛想の悪い受付のおじさんですが、

もう一度戻って来た時、

I remenber you !

と笑って出迎えてくれました、



私の帰りを元気で待っててくれた

紫陽花とレースフラワーです。


今日もブログを覗いて下さり

ありがとうございました。