いつも私のブログを読んで下さっている皆様、

パリに着いたっきり、ご無沙汰しております。

もう老夫婦、毎日クタクタのヨレヨレになっております。

帰国してから、又落ち着いてから改めて投稿する事にします。その方が一眼レフのカメラで写した写真を載せることが出来ます。それにiPhoneのギガが少なくなって来て、道を検索出来なくなるから、と夫が脅すものですから笑

 

とりあえず、今日はいきなりニース三日目の朝。

 

 

 

アパートメントに滞在してあちこち出かけております。この薔薇は近くのサレア広場で買ってきて飾りました。これが夢だったのです!

暮らすように旅する、お部屋に薔薇を沢山飾る!

10本で7ユーロー。

交通費、食費、観光以外にお金を使ったのはまだこれだけ。

ここは五日間滞在するので、初日に買って来ました。

 

 

アパートメントは思ったより広くて快適ですが、

トイレの引き戸のドアが壊れています笑

とても重いドアなので、動かすことが出来ないので半分閉めたまま使用しておりますショボーン

 

 

 

フランス人はこういうおしゃれな絵を飾ったりすることは得意な分野ですが、

ドアが壊れているからとメールで連絡しても

何の返事も来ないのです。

 

 

 

キッチンも快適ですが、なにしろトイレのドアが、、、、

 

 

 

パンは閉店前だからと、とても美人の店員のお姉さん、3ユーローを1ユーローにしてくれました。

 

パンを選ぶ時、英語で、一番柔らかいのが好きなんですけど、と言うとさっぱり通じません。

スマホの翻訳機で伝えると、ニコッと笑って

じゃ、これ、とパンを勧めてくれました。

でも、やっぱり固かった....

 

 

 

苺やレタスなどは、日本より安い位です。

 

 

 

これは朝御飯。

サラダに入れるレトルトパック入りの豆、

布巾、調味料、メープルシロップなどは持参しています。

自炊でも侘しくならないように、

明るい色のランチョンマットも持ってきました。

 

この青汁はフルーツ味がするので飲みやすいからと、お友達が出発前にくれました。

 

観光で毎日歩くのは大変です。

昨日はモナコで下車するはずが、

疲れてちゃんとチェックしておらず、乗り過ごしてしまいました!

すぐ、次の駅でおりましたら、女の子二人も同じ失敗をしているようでした。

小さな駅なので、ベンチも少なくて立って30分待つことにしました。

いえ、屋根付きの待合もあるにはあったのですが、

ホームレスのおじいさんのねぐらになっていたので、誰もそこにはすわりませんでした。

 

 

 

フランスって意外とホームレスの人や、アル中で叫びまくっているおじさんとか多いんですよね。

都会だけかもしれませんが。

ま、人が多いと色んな人がおります。

 

 

 

 

さて、今日は夫が、アパートの大家さんに電話する、と言っています。

アパートは基本、自分でチェックインアウトは

しなければなりませんが、なにしろトイレのドアですからね。

ま、本当に長旅は色々あり、疲れます。

本当に綱渡りです。

皆さんに聞いて頂きたい愚痴やら失敗が数多くあります。あり過ぎて、メモしないと忘れそう。

と言うわけで、今度はいつ投稿出来るか分かりませんが、又よかったら拙ブログ読んで下さいね。

コメントの返信は疲れていない時に、致しますね。

今日も読んで下さりありがとうございました。