フランス旅行、危なっかしい事が結構続いております。

北京発シャルル・ド・ゴール行きに何とか乗れました。勿論一番最後の乗客だったようです。

夜中の2時発!

もう眠くて眠くてクタクタです。


作って来たお弁当は、

羽田発北京行きの機内で食べました。だってなかなか出発しないしいつお食事させてもらえるか分からないので。


ま、たいしたお弁当ではないんですけど。

南高梅干し入りおにぎり、とカマンベールチーズと味付きゆで卵、プチトマトだけです。冷蔵庫に最終的に残っていた物を詰めました。やはり自分が作ったものなので、

機内で食べた一番美味しい食事でした。


写真を撮るほどの内容のお弁当ではないので、撮影しておりません、あしからず笑


機内食を一度撮影しました。

うーん....



いかにもまずそうで、

本当は載せたくなかったらほどですが、話のネタに.....


海外旅行が好きな人達でよく機内食の話をします。

JALは美味しいよ、とかあそこは不味いとか。

でも、私は断言します!


どこも不味い!!ビジネスとかファーストはよく知りませんが、エコノミーは全て不味い!

キャセイ航空に友達がいた関係で安価でビジネスに2度乗ったことがありますが、美味しくて、ちゃんと陶器の食器で出て来ました。

そして、もう一つ気にいったのが

私に対して「お客様」ではなく、ちゃんと私の名前をミッチョリーナ様、と読んでくれるんですね。

まあ、もうビジネスクラスに乗ることは2度とありません。



で、北京発シャルル・ド・ゴールの機内では

本当に疲れていまして、


予定としては

iPhoneにダウンロードした映画や小説を読み、

エドシーランのShape of youの歌の口慣らしをする予定だったのですが、疲れていてずーっと眠っておりました。

そして時々、自分が今どこにいるのか、を確認する為に、撮影しては、寝込んでおりました。


そして、ついに

このショットを撮ることが出来ました!




ついにロシア上空!

プーチンの真上だ!

なんて嫌にドキドキしたりしましたが、

この時、プーチンは今北京にいることを知りませんでした。

友達に北京空港は、物々しい雰囲気ではありませんでしたか、と訊かれましたが、

なにしろ夜中なので、静まりかえっておりました。


さて、クタクタで夫との口数も少ない

機内でしたが、

到着しました!

シャルル・ド・ゴール空港!




そして、ついに

42年振りにパリに到着しました!


人が多いので待ちましたが、手続きは簡単に

終わりました。


出口を出るとタクシーに乗ります。


足型を辿って行くと、すぐにタクシー乗り場。

分かりやすい!



さて、今日はここまでです。


いつも朝早く目覚めるので、

ブログをベッドで横になって綴っております。

乱文で失礼しております。