今、パリは5時半。

時差ボケで

四時前から目が覚めております。


無事パリの安ホテルに到着しました。

又詳しいブログは改めて書くとして、ざっとご報告だけ。

満開のピエールロンサールが気になって出発前にパチリ。




大阪空港からANNAで羽田まで。

大阪空港までは、バスと電車で近いんです。


海外はいつも関西空港からでした。

東京発は沢山海外に飛んでいるので、

羽田までの航空券代を入れても、東京発が安い事が多いです。




羽田空港は、まあ広いこと広いこと。

第三ターミナルに着いて、シャトルバスで

チャイナエアラインがある第一まで移動です。

最初歩いて行けるのか思ってました。

10分もかかりました。東京には成田もあるのに

すごいですね。


チェックインの時、バッテリーをトランクの中に入れていませんか、と聞かれ、一眼レフのカメラのバッテリーがありますと答えると

出して下さい、と。

大勢の人が待っている前で、汗かきながら

トランク開けて出してリュックへ。

夫も同じです。

さて、まず北京までのフライト。

予想通り、エアチャイナ中国国際航空には

私の観られる映画は一本もありません。

つまり日本語の映画がないのです。

しかも、何の理由かも知らせず

1時間も出発が遅れました!

でも、安いから、我慢出来ます。

中国系の航空券会社はこんなもんだ、思ってますから。



しかし私、午前中、張り切って家の掃除やらお弁当を作ったりしたので、疲れ果てておりまして、

携帯にダウンロードしていた映画も見られず、

北京までずっと寝ておりました。


このフライトで後ろに座っていた女性達以外は日本人が、あまり見当たらず。

北京到着!




もう夜です。

夜行便だからか、

乗り継ぎはスムーズでした。



(夜中2時電車が空港内走っていました)

えー、シャルル・ド・ゴール行き出発まで

2時間もある、とのんびりしておりました。


周りは中国系の人達が出発まで椅子を占領して寝ています。

私達は流石にそれはしませんでしたが、

うつらうつらしておりました。


そして、いよいよ出発か、と立って並び始めたら

.....


えー?

違うゲートで待っておりました!

走った、走った!

危うく違う国に行くところでした。


と、今日はここまで!