今日も、我が家の庭と共に、どうでもいい話題を綴ります。

 

私70歳を越えまして、

今が一番ストレスがなくて

のんびりしている生活なんです。

だから、夜もぐっすり眠れるんです。

 

(メジロさんにお蜜柑のお裾分け)

 

思い起こせば、

保育園の時は、お昼寝の時間が大嫌いでした。

全然、眠くないのに

「寝なさい」と言われるんですよ。

いつも狸寝入りしていたのですが、それがしんどかったです。

寝たふりでもしないと先生に怒られますからね。

2年間通って一度も一瞬も寝たことがありませんでした。

保育園は自宅からすぐ近くなので、お昼寝の時間の前に脱走して帰宅したことがあります。

この頃は自分の家以外の所では眠れなかったし、元気いっぱいだったので眠くなかったこともあると思います。

他のお友達は、ちゃんと寝ていたのだろうか。今度会ったら訊いてみようっと。


 

 

しかし、高校生の時は、保育園の時と違って、午後の授業が眠いのなんの。

特に理数系の授業は、さっぱり意味が分からず、每日、舟をドンブラコドンブラコと漕いでおりました。

勉強よりも頑張ったのがクラブ活動の吹奏楽だったので、疲れていたこともあります。

大谷翔平君だって、英語の授業は居眠りしてた、と言ってました。

私だって一生懸命分かろうと努力はしていたのですよ。でも、睡魔には勝てませんでした。


 

 

大人になって、

世間並みに私だっていっぱい苦労したこともあり、心配事も沢山ありました。

そういう時はやはり夜中に目が覚めて、思い悩むこともありました。

 



 

 そして、現在の私。

ストレスが無くなりました。


誰にも 

「寝なさい」

「起きなさい」とか

「寝たら駄目」とも言われることなく、安眠の毎日です。 


(紅白のボケの花)

 

夜は好きな映画やドラマを観てから

入浴し、12時半にベッドに入ると

もう1、2分でもう気を失っております。

そして、殆ど夜中に目が覚めることなく朝はのんびり8時起床。

誰に「起きなさい」とか言われるわけでもなく、   

「あ、目覚めた」と、ちょうどいい感じなんです。

 

 

世間のお年寄りは、朝早く目が覚めて困る、とよく言われますが、

私は、実に理想的な睡眠だと、言えるのではないかと思います。

 

これは今朝、ベッドから寝たまま

スマホで写した7秒の動画です。

平行四辺形のものは、天窓からの朝の光です。

 

 

ストレスもないし、お食事が美味しくてしょうがない毎日です。
一生のうちで、今が一番穏やかで幸せです。
このまま、ずっと健康な日々が長ーく続きますように。