チェロ2台とリュートのバロック演奏会に行ってきました。

 

(休憩時間に撮影)

 

古民家をリノーベーションした小さなレトロな演奏会場です。

でも、天井が高いし、柔らかい塗り壁で、音響は弦楽器アンサンブルにはちょうど良かったのではないかと思います。

昨年も同じ演奏者、同じ会場でした。

アンサンブルのリュートの音が小さ過ぎたのが、残念でしたが、リュートだけの曲も聴けたので、良かったです。

バロック音楽は、心穏やかにしてくれます。

 Celloの中村仁さんの演奏は

本当に素晴らしかった!

ここで、皆さんに披露できないのが残念です。

 

 

1時からの演奏会だったので、

近くの天神橋筋商店街で、軽くランチしました。この前ここを通った時にあった辛子明太子食べ放題のお店が見つからず、結局、時間もないので適当に

入ったレトロなお店です。

きっと、時間にゆとりがあれば選ばないお店・・・

 

 
鰻丼を食べたのは久し振り。
1200円とお安い。
お値段通りの味がしました(笑)
 
 
せっかく大阪に行くのだから、
おしゃれなお店で、ゆっくり食べたかったが、
朝寝坊したので仕方ないですね。
 
 
今日は演奏会終了後に行く所も
レトロなんです!
レトロの意味を調べると
「懐古趣味」 
昔を思い出して懐かしむことなんですね。
バロックもある意味レトロですね。
 
 帰り道には大阪天満宮があります。
 
 
京都の北野天満宮とは違って
梅の木はほんの少ししかありません。
 
  
 
 
大阪天満宮を通り抜けたところにある
落語を聞かせてくれる繫昌亭があります。↓
いつか行きたいと思いながら、実行できておりません。
 
 
 
 さて、ここから大阪梅田駅近くの中崎町に行きます。
テレビで、レトロな町で今人気があると、紹介していたものですから、
一眼レフカメラを持ってきました。
 
梅田から地下鉄で一駅です。 
歩いても行けますよ。
 
 
都会の梅田の高層ビルや繁華街に隣接した町ながら、古民家を改造した木造建築のカフェやギャラリー、ショップが建ち並んでいるんです。
 
 
 
なんと、屋根が歪んでいます。
ここは、第二次世界大戦の大阪大空襲の戦禍を奇跡的に逃れたところなんです。
なんとも不思議な景色ですね。
 
若い人や外国人観光客が多いです。
都会的でモダンな町は、どこも同じような感じだけど、
古い町並みは、歴史や文化を感じさせるのですね。
しかし、屋根が歪んでいて、
先月の能登のような地震が来たら危ないですね。
補強してるのかなあ。
そして、電線なんとかならないのかしら。
ずっと前に、元安倍首相が都市部から電線は地下にドンドン埋めていきます、なんておっしゃっていましたけどね・・・・・まだかなあ。
レトロな町でも電線はないほうが美しく見えますから。
 
 
 
大ヒット映画「三丁目の夕日」の世界ですね。
 
 
ここだけ、都会の中で取り残されたようなノスタルジックな建物です。
ちょっと入ってみます。
 
   
あ、正面に鏡があります。
すみません、我々夫婦が写りました。
2階にカフェがあるようです。
 
女性同士であれば、気に入ったカフェに入るのですが、
夫はあまりカフェに入りたがらないのです。
「入る?」と誘っても
「いや、やめとくわ」
拒否する理由はいっぱいありそうです。
カフェインレスの珈琲がなさそうだから……(午後の珈琲は不眠に繋がる)
ケーキが高い……
雰囲気が好きでない……
時間が勿体無い……
 
私一人なら、絶対に入ります。
そしてケーキも食べますとも!
 
ま、無理矢理誘っても可哀想なので、外からの撮影だけしました。
 
 
 
カフェ、ギャラリー、ショップ
などがありますが、カフェが一番多いです。
 
 
高齢化が進んだ中崎町は、空き家が目立つようになっていましたが、
若い店主たちが、安上がりな古民家に目を付けて、お店を開くようになったのです。
それが、最近古民家カフェブームで
ここも観光客が押し寄せるようになったのでしょうね。
戦後の土地の区画整理も行われなかった為、狭く入り組んだ路地が
迷路のようにあります。
 
 
 
 あ、チェ・ゲバラ !
何故チェ・ゲバラなのかな。
ここもカフェでした。
 

 
レトロな町から高層ビルが見える
なんともアンバランスな景色です。
 
 
 
 ここもリノーベーションでしょうか。
 

 
 銭湯がありました。
 
 
庶民的な町ですね。
自転車が沢山停まっているので、観光客が入るんではなくて、地元の方の銭湯ではないかと思います。
 
 

 
壁のペンディングは外国ではよく見かけますが、日本はまだ少ないです。
個性的で面白いです。
 

 
 いつの間にか中崎町を通り過ぎて
梅田駅の近くにいました。
 
 
ここまでくると、
モダンな都会的なお店が沢山です。
 
 
 
 
 
 本屋さんの中にスターバクスが!  
わっ、おしゃれ!
「ここなら、カフェインレスコーヒーあるけど飲む?」
「いや、やめとくわ」
 「 ………… 」
 
 
とても素敵ですね~
先程のカフェも素敵でしたが
あまりにもレトロ過ぎて、落ち着きません。
 
 
 
仕方ないので、通り過ぎて、
反対の出口から出ると
このビルに関西大学梅田キャンバスと、書いてあるではないですか。
 

 あらあ、
上は大学になっているんですね。
なんとまあ素敵!
こんなキャンパスライフもいいですね~授業の合間にスタバに行けますね。
 
でも、お金がかかりそうだなあ。
私は地方の大学だったので
喫茶店に行くこともなく、
コーヒーブレイクも友達の部屋だったんですよ。
ストーブで焼き芋なんか作ったりして
のんびりしてましたね(笑)
半世紀前の話ですけどね。
楽しかったなあ。
 
 上の階の関西大学のキャンパス↓
 

 
梅田の観覧車Hep5が見えてきました。
 
 
モダンな町並みも、レトロな町並みも
それぞれ素敵でした。
 
この日歩いたのは一万歩。
ちょうどよいウォーキングでした。
 
あと、私の過去のハッシュタグランキングを気にして下さった方がいらしたので、今日のランキングをコピーしておきます。↓
 
 
 今日もブログを見てくださって
ありがとうございました。