どうでもいいことばかりだけど、

最近TVを観てて、ちょっと気になったことを並べでみました。

言いたい放題で申し訳ないけど、

悪口ではなく、いつも観ている好きな番組ばかりですよ。

いつものように、我が家の庭の写真も一緒に見てくださると嬉しいです。

 

 

★旅番組の「旅サラダ」で、

海外のリポートをした若い男性のタレントさんがギャグではなく、

2回も「魚がいらっしゃいます」と、魚に敬語を使っていたこと(笑)

 

 

 

★やはり「旅サラダ」で、

旅行の録画が流れている時に、

スタジオがいつも盛り上がり過ぎたり大声で笑い過ぎて、肝心の旅行のレポートの声が聞こえにくいこと

 

 

 

★昨年の紅白で、

Queenのアダム・ランバートが

Don't Stop Me Now

を歌った時、我が家では、

そのすごい迫力や歌唱力やオーラに

驚愕!

日本の歌手とのレベルの差に驚き、

「これで他の歌手が、霞んだね、吹っ飛んだね」と、話したものだが、現場の日本の歌手達は、どう感じたのだろうか……

 

 

 

★また、その紅白で、けん玉の連続何人かのギネスに超戦したのだが、

お笑いタレントさんが、早々と

失敗したのに、その後「ギネスの記録に認定されました!」と発表されたのだ。

結局、やはりそれはさすがに後から取り消されたのだが、最初の「おめでとう!!」は何故だったのか……??ま、どうでもいいのだけど。

 




★日本国民好感度No.1の大谷翔平選手が、ドジャース球場の会見の時、軽い感じの司会の人が

「僕に日本料理を手作りしてくれるなら、たこ焼き、お好み焼き、しゃぶしゃぶ、お寿司、すき焼き……のうち何ですか?」

との質問に、

翔平君は苦笑しながら

「たこ焼き」と答えましたが、

その後小さい声で

「なんでやねん」

と関西弁で小さくつぶやいた(笑)

その言葉が意外だった。

翔平くんも関西弁喋るんだ。

 

 

 

★また紅白歌合戦の話題。

あれって、上手い歌手が出るんですよね。なぜ、司会の、歌のド素人の女性2人に歌わせるのかなあ。

その時間を、ミュージカル界の山崎育三郎さんや、井上芳雄さんに譲って上げてほしかった。二人共NHKに貢献しているし、歌唱力抜群だし。

 

 

 

★NHKの地方の天気予報のお姉さんの洋服は誰が選んでいるのだろうか…… 

どこの地方かは敢えて控えておきますが(笑)

ご本人が選んでいるのだろうか、担当のアドバイザーがいるのだろうか。

私もセンスがいいわけではないが、ちょっとアドバイスしてあげたいくらいだ。

あまり、頑張り過ぎないでシンプルに、と(笑)

 

NHK総合夜7時の和久田麻由子アナの洋服は、スッキリとして品のいいファッションですから、参考にしてほしいものだ。ま、スタイルも姿勢も良いから、洋服も映える、ということもあるのだが。

あ、和久田さん、第二子妊娠で、今春で七時のニュースは降板のようですね。

先程、ネットで彼女の名前の正確な漢字を調べていて、この情報を得たばかり。

アナウンサーのエースでありながら、二人目を生む、その決断を讃えたい。

現代女性はそうでありたい!

 

 

 

★ついでに、

女性アナウンサーのパーティ仕様の長い華やかなイヤリングも気になる。悲しいニュースも伝えなければならないのに、キラキラゆらゆらは、やはり控えるべきではないかと。シンプルなイヤリングにとどめてほしいものだ。


 

 

 

★NHKニュースの最後に、頭を深く下げたまま終わるのも気になることの

1つである。

男性アナウンサーの後頭部が薄くなった方は、アップでその部分が見えてしまう。

別に悪いことではないが、ご本人はきっと嫌だと思うのである。

私は気にならないけと……いやちょっと気になるかな。

何か別のエンディングを考えてほしいものだ。


 

 ★数年前大ヒットした

韓国ドラマ「愛の不時着」を最近観ているが、

北朝鮮の女性と南朝鮮の女性が話すシーンがある。

「北では女性同士で喧嘩をした時、髪引っ張りあうよ」

「南でも引っ張るよ。

朝鮮の文化なんだね、アハハ……」

そうか…文化なんだ……(笑)

 

 

★ 中居正広さんの番組

歯磨きした後は、スプーン一杯のお水でゆすぐのがベストだとか……

綺麗にゆすぐと歯磨き粉の効用が無くなるんだとか。

ええ〜っ、それだと口に歯磨き粉の匂いがいつまでも残っていて気持ち悪いんだけど……

そう言えば、話は違うかもしれないけど、英国人は食器を洗剤で洗ってゆすがないんだとか。

英国人の英会話の先生に訊いてみたら、やはりそうだった…

体に悪いと思うのだが、

どうだろう…

 


 

すみません、言いたい放題で。

でも、ちょっとすっきりしました。

 皆さんも、あっ私もそう思った、ということがあれば、

教えて下さいね。