今日もメジロちゃんが

我が家の庭に遊びにきました。

というか、

置いてあるお蜜柑の端っこを食べに来るのです。

メジロちゃんは、梅とか甘酸っぱい甘い物が好きなんでしょうか。

今は山に餌がないのでしょうね。


 

 

置いていないと、全く来ませんよ。

お蜜柑を冬に置くようになってから

4年目になるのですけど、

いつも同じメジロちゃんなのか

全く分かりません。

 

 

メジロちゃんの横顔は可愛いけど、

正面からのお顔は目が離れているせいか、ちょっとマヌケに見えます(笑)


私、実は、犬&猫以外の動物は、

何を考えているか分からなくて、

苦手でした。

 

 

Facebookの投稿で、

木に刺したお蜜柑を食べにくるメジロちゃんの写真を見たんですよ。

まあ、そのプックリとした姿の可愛いこと!

 で、私も我が家の庭のテーブルの上にあるお花のプランターのすぐ横に

お蜜柑を置いてみました。

数日して現れた時は、

嬉しかったですね~

 

 

メジロは鶯色なので、 鶯だと勘違いしている方が多いようです。

私もその一人でした。

 

 

目の回りが白、だから

そのまんまメジロだそうです。

 因みに、英語でも

White-eye だそうです。

 

 

 ↑

この冬に最初にやって来たのは

この小鳥です。

メジロに似ているでしょ。

でも、鶯色ではないからメジロではなさそうです。

雀でもなさそうですし……

 

 

ミニチュアの動物達を

覗き込んでいます。


 

 

どなたか、小鳥に詳しい方がいらしたら、なんという鳥か教えて下さい。 

(→判明しました!これが鶯だそうです。なるほど!)


メジロちゃんが来るようになってからは、この小鳥の姿は見せなくなりました。

 

 

メジロちゃん、一心不乱に突っついていますね。

モデル代としてお蜜柑をあげていますが、糞だけはどこか目に付かない場所でやってほしいものです。

 

 

見返り美鳥……

 

 

 

近所のガーデンショップから

リニューアルの為の全店半額セールの

葉書が届いたので

すぐに行ってきました。

 

毎年、安いヴィオラやパンジーしか買わない私ですが、

なにしろ半額ですから

いつもは高くて買わないフリルの花びらのヴィオラも買いました。

 

すべて半額なので、

その他、寒肥、お花の肥料、なども買いましたよ。



この可愛い小さいキリンのプランターも半額!

リビングから見える所に置いて

メジロちゃんが来るのを待ちましたが

今日は姿を見せてくれませんでした。



どうしたのかしら、と心配になります。

また、先週のようにカップルで

仲良く遊びに来て欲しいんですけどね。



今はお蜜柑が安いので、
私の食べる分を少し分けてあげますが、春になるともうあげません。
メジロちゃんは山で
餌を探すのが本来の姿ですからね。
メジロちゃんもそれが分かっているのでしょうね。


今日もブログを見て下さり
ありがとうございました。