トールペイントのお稽古に行ったところ、先生が

「欲しいものがあれば持って帰って下さい」と、仰っしゃるのですよ。

見ると、ずらりと先生の作られた作品が並べてありました。 

ええ〜っ、良いんでしょうか。

生徒6人ワクワクです。

だって素晴らしい作品ばかりですよ。

 

欲しいものにシールを貼って、希望者がダブるとジャンケンかくじ引きだそうです。

 

以下、写真の作品は、先生から私が頂いたものです。

 

 

  高さ13cm程です

 

 

 (2つに分けることも出来ます)

 

先生は、ご自分の作品をあまり飾ったりされないのです。

 

 

  高さ28cm

これはハロウィンに飾るものです。

長男夫婦は黒猫が大好きなので頂きました。

 

先生は「私は作るのは好きなんだけど、あまり飾ろうとは思わない」と。

ご主人の油絵を飾っておられます。

 

 これも素敵でしょ。

 

ハンプティダンプティが描いてあります。高さ30cm。

 

娘さんや息子さんには

お正月に帰省された時に、欲しいものは持って帰ってもらったのだそうです。

 

アップで撮影してみました。↓

 
 
メルカリでこれだけのものを売ると、大変な金額になるでしょうに、
と、誰かが言っていましたが、
先生は
「いやいやそんな……」と。
これで儲けよう、なんて考えるお人ではないんですね。
 
私達のレッスン代も少ないばかりか、
手作りの豪華なランチを振る舞って下さるのです。
心が広いんですね。
 

 そして、きのこのBOXも頂きました。可愛いでしょ。

↓ 31✕26 の大きさです。

 

先生ちは、只今断捨離中なのですが、

ご主人曰く「家に不要な物が沢山ある、特にトールペイントの作品」と

おっしゃられたそうで……

 

 

 BOXの蓋の絵のアップ

繊細でしょ。

 

でも、大切な作品を手放すなんて、ひょっとして、引っ越しされるのではないかしら、と心配になりました。

 

でもそれは絶対になくて、家の中をすっきりさせたいだけだと言われ、一安心。

それにしても殆どの作品を手放すなんて、太っ腹!

 

でも、我々生徒は喜んで頂きました。

 

 私はこのきのこのBOXが一番好きで、頂くならこれと思っていたのですが、実は希望者がダブっていたのです。

 

結局あみだくじで、当たりました。

ジャンケンはめっちゃくちゃ弱いのでわざわざくじにしてもらったのです。

 

何入れようかな…… 

取り敢えず、暫くはリビングのテーブルの上に置いて、每日開けたり閉めたりして楽しみます。

あ、每日使うお箸やスプーンを置くカトラリー入れにしてもいいなあ~

蓋を開けても、裏側に可愛い絵が!

 

 

でも、先生の家は、断捨離は必要ないと思うくらい、お家はとても広い上に、いつもとてもスッキリとしておられるんですけどね。

 

蓋の裏絵のアップです。

  ↓

 

 

 そして、一番大物!

 英国の風景です。

これは大作です。

これを希望した人は私一人でした。

皆さん大き過ぎて、飾る所がない、と。

ま、うちもないけど、今あるものをどかさなきゃ。

 

  

本当に素晴らしい作品です。

これは直径45cmもあるんですよ。

 

生徒全員、素晴らしい作品を頂いて、大喜びです!

自分が作った作品もありますが、やはり先生の作品はレベルが違います。


 と、素晴らしい作品をお見せしたところで……

恥ずかしいのですが、

これは私が何ヶ月も頑張って

ようやく先日仕上げた作品です。

 

くれぐれも、引き伸ばしてアラ探しをしないで下さいね。

アラだらけですから。

 

 

 先生はトールペイントだけでなく

手芸は何でも、とてもお上手です。

それからお料理もエレクトーンもお得意! 

 

私は、先生より上手なものは何も無くて……
いや、メジロちゃん撮影なら
私の方が得意かも(笑)

 

 

今日も、寒いかったですね。

皆さん風邪ひかないように

気を付けて下さいね。

 

 

 今日もブログを見て下さり

ありがとうございました。