やっとパソコンが修理から戻ってきました。

4万円も掛かってしまって悔しいけど、スイスイ動くようになったので

ま、良しとしなければね。

 

5月のフランス旅行プラン作り、難航しております。

 

 (我が家の庭に先日訪れたメジロ)

 

パリと南フランス19日間の旅で、パリまでの航空券は確保しています。

 

ホテルの予約を全て済ませ、

次に

「シャルルドゴール空港→ニース」の飛行機の予約しようと思ったら、

シャルルドゴールに到着するのは7時10分なのに、

乗り継ぎの、低価格のLCCの便は、14時50分!

7時間40分も空港で待たなくてはならないのです……

エアフランス便ならありますけど、3倍の値段なのでとても乗る気になれません。

 

 

 

自宅→バス→電車→大阪空港から羽田空港→北京空港(乗り継ぎ3時間半)→シャルルドゴール空港………


ここまで来て

また7時間40分も待ってニース行きの飛行機だなんて

高齢者には酷い仕打ちです。

 

 


 

安い旅を目指しているので、ここで高いエアフランス便に乗るわけにはいかないんですよ。

それに19日間ともなれば、ホテル代も馬鹿になりませんから、

交通費で節約しなくては!


 

 

 (この鳥はメジロではなさそう)

 

 

 でも、よく調べたら、

TGV(フランスの新幹線)で、南フランスのアヴィニョンに3時間半で行けることが分かりました。因みに、ニースまでは5時間40分 !

 

 

それなら、シャルルドゴール空港に到着してすぐにTGVに乗るのはしんどいので、まずそのままパリに一泊してからアヴィニョンに行くことにしたのです。




 

そうすると、予約したホテルのスケジュールを全て変更しなければななくなりました。

ひゃー、苦労して、ああだこうだと

言いながらようやく決まったホテルなのに…

ホテルは、Booking.comとagodaで

 探しています。


 

こういう事もあろうと、

全てホテルは

キャンセル無料の条件付きで予約しておりました。

 

キャンセル無料の条件を付けなければ、朝御飯が無料とか、何%割引とかお得に予約できるのですけど、何が起きるかわからないので用心の為です。

 

本当になんだか最近は思いもよらない出来事が起こりますからね。

 

 (パンジーと小鳥)


でも、日を変えて予約し直そうとすると同じホテルでも、どこも値段がグーーンと高いです!

それか満室になっていたり・・・

やはり先に予約した方が、お得だったのです。

 

ホテルを検索する時の条件は、

駅から近いこと、安いこと、そして

ツウィンベッドです。

絶対的条件は、ツウィンベッドです。

ダブルでもクイーンベッドでもキングベッドでもダメなんです。

でも、フランスのホテルはこれが不思議と少ないのですよ。

しっかり上質の睡眠をとるには、

ツウィンベッドでなければなりません。

 

それにホテル代が高くなっているのは、カンヌ映画祭がある時期なので高騰しているのかもしれません。

おまけに、モナコでF1グランプリまで開催される時期なんです。


私は、それを狙っていたわけではなく、後から知ったのですけどね。

 

ま、知ったからにはちょっと覗いてみようかとは思います。

ひょっとして、有名なスターに会えるかも!

 

 (小鳥が、置き物の動物達に話しかけているみたいです)

 

 というわけで、

日本からパリまでの切符はとれたもの、あとはまだ悩んでおります。

 

安上がりの旅にしようと思ったら、ほんと、疲れます!

旅は、

「安く楽しく美しく」がモットーです。

 

(昨日のお散歩の時の写真です)


今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。