元旦に大地震があり、  

そして翌日、JALと海上保安庁の飛行機の衝突事故……

恐ろしい事が二日続けて起こりましたね。

一昨夜、倒壊家屋から90代の女性が助けられたそうです。 

良かった……

でも、まだ助けを求めて暗い倒壊家屋で待っている人達がいるのに今日は、能登半島は猛吹雪……

どうか、ご無事でありますように。


さて、こんな書き出しをしておきながら、私は5月のフランス旅行が楽しみでなりません。



戦争をしている国もあるし、避難所で暮らしている人達も大勢いらっしゃるのに、申し訳ない気持ちですが、

私は今年で75才になるので、体力的にもう今しか行けないのです。

焦っております。



フランス旅行という目標があると、

今まで面倒臭くてあまり行かなかったウォーキングも、積極的にやっております。

個人旅行は、毎日朝から晩まで歩かねばなりません。スウェーデンでは一日三万歩歩いたこともあります。

だから、足を鍛えておかねばならないのです。


今のところ、毎日8000歩歩いて六日目です。毎日歩く度に、足取りが軽くなっているような気がします。


(12年前に訪れた
  フランス ストラスブール)

呆けない為には、

個人旅行をすると良い、と言います。

自分達で、すべて計画を立て、

毎日その計画通り旅をする。

特に初めての観光地だと、のんびりしておれません。

今回は、

ニース5泊、エクス・アン・プロヴァンス2泊、アヴィニヨン4泊、

カルカッソンヌ2泊、パリ3泊

移動を含めて19日間の長い旅と

なります。

日本人の高齢夫婦がリュック背負って、自信なさげにうろついていたら、

スリも狙ってやろうか、なんて気になるでしょうから、しっかり勉強して

頭に入れ、サッサと足取り軽く歩かなくては!


(12年前に訪れた
   フランス アヌシー)


おそらく毎日が緊張と感動の連続だと思います。



これは、2020年に作ったフランス旅行の計画表の一部です。
残念ながら、コロナで飛行機が飛ばなくて行けませんでしたが。
細かくスケジュールや、航空券やホテルの予約番号などをワープロで打って、夫とそれぞれ持っておきます。

今回も19日間の旅ですが、 
移動時間が勿体無いし、ハードになるので、残念ながらロアール川のお城巡りと、モンサンミッシェルは削除しました。

(10年前に訪れた
  フランス シャモニー)

そして、今回の旅の為に作った新しい年計画表の一つに……
減量計画があります。
退職してから、体重が約6Kgは増えているので、5月迄に5Kgは減量したいと思います。
体が軽い方が、歩くにも楽ですし、健康にも良い、と減量を決断しました。

入浴時に計量して、お風呂場の壁に貼った減量作戦表に体重を書き込んでいます。減量作戦と言っても、沢山食べていたおやつを少なくし、お腹いっぱい食べていたお食事を7分目にする、そしてランチの麺類をダイエットドリンク&お豆腐に置き換えるだけですけどね。
これだけでも続けさえすれば、かなり効果はあります。
又、結果をご報告いたします(笑)


(12年前前に訪れた
   フランス アヌシー)

そして、今回の旅の為に、
日頃の無駄遣いは禁止です。
なにしろ年金暮らしですし、
投資で大損をしましたから(汗)……


(12年前②訪れた
  フランス ストラスブール)

まず、夫婦二人で行っているカメラ講座を5ヶ月を休むことで、その講座費用33000円をホテル代の足しにできます。二人で3泊分位になります。

ピアノの弾き語りをレッスンも2ヶ月休むことになるので、15000円うきます。これは2泊分。
先生に宿題を出してもらって家で自主トレします。

そんなに貯めてないけど貯金箱の500円硬貨貯金も今回使ってしまおう!
昨年売った金のアクセサリー代60000円もホテル代に!
なんて涙ぐましい!

昔は、旅に一度は高級HOTELに泊まっていましたが、高級でなくても、フランスのホテルは清潔でおしゃれですから、安ホテルで良いんです。
勿論、高級レストランなんて、
行きませんよ。
そこそこのレストランにはたまには行きますけどね。
なるべく自炊をし、お昼はおにぎりを食べる事が多いと思います。

(12年前に訪れた
  フランス アルザス地方)


私は決してお金が有り余って、海外旅行に行くのではないのです(笑)
でも、こんなケチと言うか、節約を考えるのも楽しいのです。

旅は、行く前も帰ってからも楽しめますし、健康維持にも役立ちます。

さあ、今日も歩いて歩いて、 そしてネットや本でフランス旅行を楽しもう!
ブログを読んで頂き、
ありがとうございました。