なんだか、急に秋になってしまって、

風鈴を外すのを忘れていました。

 

風鈴にテープを貼って消音しているので、余計に気が付かないんですね。

 

 

 

薔薇の実が沢山出来ていたので

チョッキンして飾りました。

なかなか可愛いのでしょ↓

 

 

 

10年前に趣味のトールペイントで秋を描きました。

お正月やクリスマスのトールペイントは忘れずに飾りますが、秋は中途半端なので、よく飾るのを忘れるんですが、今年は思い出せました。

外すのを忘れたり、飾るのを忘れたり……

 

 

 

忘れる、と言えば、

最近 お薬を飲んだことを忘れるんですよねショボーン

でも眼の前にお薬のカラがあるので、

「飲んだ記憶はないけど、どうやら飲んだらしい」……

 

 

 

 

25年前 カナダへの家族旅行で買ったコースター。

秋限定です。

 

先日、大阪万博公園のコキアを見ていただきましたが、我が家のコキアも少しずつ、赤くなってます。

これが、一週間前↓

 

 

今日のコキアです。↓

まだまだ濃いピンクになりますよ。楽しみです。

 

 

 

ハナミズキに赤い実が沢山ついています。葉っぱが赤くなるときれいですが、まだもう少し先ですね。

 

 

虫食いのハナミズキの葉っぱも

なかなか芸術的です。

 

 

 

猛暑からずっと頑張って花を咲かせているピンクと赤のペンタスです。

 ↓

 

 いつも満開!

本当に丈夫です。

来年の夏もペンタスで決まりです。

 

 

 最近、着るものを選ぶのに困ります。

寒いかと思えば暑くなったり、

暑いと思えば寒くなりますね。

 

 

  

 多肉植物は、夏の間中ほおったらかしでしたが、何とか形が整っています……と思ってるのは私だけかな。

 

 ↓

 

 

 

 

このクレマチス、この春、物置にアクセサリーのように絡ませようと思ったのですが、春には咲かず

秋になってようやく一輪花開いてくれました。

可愛いでしょ。↓

 

  

来年の春に期待です。

 

 

 

 

手前の餌台の鳥は置き物です。

 

手前はオリーブです。

ヤマボウシが少し紅葉してきました。

 

 

 

春に100円ショップで買ったペペロミア↓

苗が二つもありました。100円ショップの観葉植物お勧めです。

小さいソテツを買って、大きく成長したこともありますよ。

 

 

今年ほど、秋が来るのを待ち望んだ年はありません。

秋が来たら、淋しい気持ちになりますが、

今年は、ホッとしますね。

 

 

 

タマスダレは、長い間植えっぱなしでも、気が付いたら満開になっています。

 

 

 

 ↓ こぼれ種で咲いたベゴニア

 

涼しくなると、お花も少しずつ元気になって顔を見せてくれます。

 

オキザリス・トリアングラリスのかわいいピンクの花も

もうじき咲いてくれると思います。

 

 

高価な花はないけど、なんとか秋の庭になってきました。

 

今日もブログに立ち寄ってくださり ありがとうございました。