五月のような暖かい日があったかと思えば、今日は冬に逆戻り。

おまけに朝から雨がしとしとと降っていました。

朝九時からの町内会のお掃除も中止になりました。

ラッキー!

と言うのは、今日は、習っているピアノの弾き語りの練習会が午後にあるので、午前中は練習したかったのです。

 

私73歳・・・・・

練習してもあまり成果が見られません。

特にピアノが厳しいです!

練習しても、若い時の様には上達しません。

でも、先生がいつも私の弾きやすいようにアレンジしてくださいます。

 

今日歌った曲は、まず

Feeling Good

カナダ人の歌手 マイケルブーブレが歌っています。

良かったら聴いてくださいますか。

カッコいいですよ。

 

 

 

HOND アコードハイブリッドのCMに使われていましたから、聞き覚えのある方もいらっしゃるでしょうね。

宝塚歌劇で、大勢の男役がタキシード着てキレキレのダンスを、この曲で踊ったのですよ。

動画でしか観ていませんが、どんなにカッコ良かったことか。

 

Feeling Good は直訳したら、「いい気分」という軽い意味になってしまいますが、実はそんなに呑気な曲ではないんです。

無実の罪でとらわれていた囚人が、やっと解放され自由な世界を勝ち取った気持ちを歌っているんです。

それは単純に嬉しいと言う言葉で表現されるものではなく、怒りと喜びが複雑に入り混じった感情なのです。

実はこの歌、元歌があります。

1964年にニ―ナ・シモンというアフリカ系アメリカ人の女性が、人種差別に立ち向かって作った歌なんですよ。

 

練習会で歌ったもう一曲は

 

 

 

ミュージカル映画 ヒュージャックマン主演の

「The Greatest Showman」 で歌われた曲です。

子供の頃に沢山の夢を持っていた主人公が、わくわくしている気持ちを表現した歌です。

この映画で主人公は言っています。

夢を持ち続けることや、夢を叶えようと努力する事が大切だと。

楽しい歌でした。

 

というわけで、

なんとか2曲歌い終わりました。

 

下手でも、練習すればなんとかなるものですね。

まだまだ頑張りますよ。

ボケ防止のためにも。

侍ジャパンの皆さんも頑張りましたからね。