何故日本人は歌が下手なのか・・・・

いきなりキツイ言葉ですみません。

 

車の中でラジオを聞いていたら、

「もうすぐ春ですよ~」と、キャンディーズの懐かしの歌声が流れて来ました。

可愛い三人のお嬢さんでしたね。

大ヒットしたようで、毎年この時期になるとよく聞こえてきます。

楽しいメロディーですが、音楽的にはどうでしょう、

三人で歌っているのに、「もうすぐはーるですよ」の「は」しかハモっていないのが気になります。 ほとんど斉唱ですね。

斉唱とは、大勢が同じ旋律を歌うことです。

おそらく振り付けがあるので、ハーモニーまで付ける余裕がないのではと、思います。

 

 

           (我が家のガーデン)

そして、最近大人気の女の子たちの大勢のグループも、殆ど斉唱。

あれだけ沢山いて、何故ハーモニーを歌わないんでしょうね。

ひょっとしたらハモっている所もあるかもしれませんが、まったく聞こえませんね。

 

西洋では、小さいころから教会に行って讃美歌を歌い、ハモる事に慣れているのですね。

 

 

でも、彼女たちの歌が三部の楽譜になって歌ったとして、

綺麗にハモるでしょうか。

それはNOだと思います。

一人一人の音程が悪いからです。

それなら、最初から、斉唱がまだマシなんですね。

 


(ティーツリー)


それに、このままの歌でも、売れるので、そんなに歌の練習をしなくても、

可愛く見せることに時間を使った方が、スターの道を歩むことが出来るのですね。

 プロデューサーがそう育てるのでしょうね。

ということは、

何故日本人は歌が下手なのか、の答えは、日本のファンのせいでもありますね。


上手な歌手でなくても可愛ければいい、と思っている人が多いから。

 

 

 

 

オリンピックやスポーツの開会式で、凄い声量で歌っている海外の歌手がいますね。

歌は体が楽器ですから、大きい体で響かせているのでしょうけど。

でも、声量だけではなく、上手い!

声帯の筋肉の大きさ、首の太さ、腹筋、骨格、日本人とかなりの差がありますね。

 

でも、声量だと、日本では民謡歌手、演歌歌手の方はすごい人いらっしゃいます。

その人達は、割と小さいころから歌う環境だった人が多いようですね。

漁師さん達は荒海の中で、大きな声を出していますから、日頃からトレーニングしているようなものです。

だから、声量はある程度、トレーニングで出るようになるのではないか、と思います。


 

 

 

しかし、日本人は声量では劣っても、歌の上手さ、音程はどうでしょう。


これが、私が一番不思議に思っている点ですが、日本人は劣りますね。

J-Pop は、海外でさっぱり人気がありません。

 

同じアジア人でも、韓国は、BIGBANGという男性ボーカルグループがアメリカで大人気で、ジャスティンビーバーを押さえて、音楽賞に輝いています。かっこよくて、ダンスもキレがあり、

ハーモニーもきれいです。

他の韓国の歌手グループも、日本より大分レベルが高いような気がします。

自分の国の韓国だけでなく、日本や世界に飛び立とうとしています。

気合がすごい!


一方、日本では、ジャニーズのグループも、歌を重視しませんね。好感度重視です。

ジャニーズのあるグループのファンの友達に、どこが好きなの?、と聴いてみたら、

「あの子達性格がいいのよ」………と。

プロデューサーがそう育てるのですね。


でも、決して韓国のグループより日本のグループが劣っている訳のではないと思います。そういう訓練をさせていないのではないでしょうか。

私の知り合いがジャニーズに音楽指導に行ったことがあります。

彼らはすごい、と驚いていましたね。

言ったことがすぐに理解出来て演奏出来る、と。





 テレビで、外国人の素人の人が、日本のポップスを歌う番組がありましたね。

殆どの人が、本家より上手くて、全然別の歌に聞こえました。

 

ポップスは、海外から入ってきたものですから、日本での歴史がまだ新しい、とか・・・

それだけの理由では、なさそうです。

 


(満開のティーツリー)



・・・・・で、私まだ分からないんです。

日本人は何故音程が悪いのか・・・・・

 

実は私も歌を習っていますが、音程が悪いのですよ。

一度録音したのを聞いたのですが、ガッカリしましたね。

もうちょっとマシだと思っていましたから・・・・・

それ以来、録音は絶対やっておりませんニヤリ



今日もブログを読んで下さり、

ありがとうございました。