蒸し暑いですね。

熱海で土石流が起きていましたね。

本当に恐ろしいです。

最近の自然災害の規模の大きさに

驚きますね。

行方不明の方、早く発見されますように………


 

さて、今日は京都の避暑地と言われるほど、涼しい貴船のご紹介です。

本当に涼しいのですよ。

昨年行った時の写真です。



まずは、貴船神社に参りましょう。




 

貴船神社は古くから「恋を祈る社」として

知られており、女性に人気です。

 

 本宮に続く階段。

コロナ禍でも、人が多かったので、人がいなくなるまで待ちました。

人が見えなくなった一瞬のショットです。


 


 

 

いいご縁がありますように・・・・・・祈りをこめて結びます。

私ではありませんよ。

私はもういいご縁を頂きましたからニコニコ



失礼ながら、手だけ盗撮させて頂きました。

 



 

水の神様を祀っており、おみくじは水占いです。


 

 

 

おみくじを本宮に湧き出るご神水に浸すと、竜神のお告げが浮かぶそうですよ。

 因みに、私は占いがあまり好きではありません。

おみくじ、血液占い、星占い………

遊びで友達とたまに話すのはいいのですが、

なにかと言えば、あの人は血液型が何型だから、こうなのよ、なんて言う人がいますけど、そういうのは………めんどくさいです。



 

だそうです。


神水のような政治家が現れてほしいものです。



 

 

全国に450ある貴船神社の総本社なんです。

歴史は古く、1600年前の記録があるとか。

 

貴船は川床料理も有名ですね。

予約無しで入れました。

 

 体温計って、消毒もして、勿論マスクもして。

 

 

 

提灯が飾ってあり、とてもいい雰囲気。

 

 

 

 

 

温度計を観たら、なんと19℃でした。

涼しいと言うよりも、少し寒かったです。

絶対真夏に来るべき!

 

 

 

 

流れが早いので、音も結構大きいです。

お隣の奥様方、そのせいかおしゃべりの声が大きかった。

ピンクのシュウカイドウの花があちこちで咲いていて綺麗でした。

 




川床料理は沢山食べられないので、一番量の少ないのを注文しました。

 

 

 

 

これに鮎の塩焼きと小さい水羊羹のデザートが付いて、4980円也と、量の割にはお高い。

でも、お味は京都の薄味で美味しかったですよ。

 

 

 

川床料理はお高いメニューが多いです。

 

場所代も含まれているのでしょうね。

 

 

 

 

ただ床にテーブルを置いてあるだけですから、提灯がないとちょっと寂しいですね。

 

文字通り川の上に床を作ってあるだけですから、寒かったですね。


 

 

 

ランチタイムが済むと、カフェになって甘党のお店にしているところが多いですね。

 

 

 

 

足を川に浸けて涼しそう。

これは私ではありませんよ。

 

食後は撮影兼ねて散歩。


 

 

 

路が狭いので、車がすぐ渋滞します。


川床料理を食べたお店で叡山電鉄の駅まで送迎してくれますよ。

でないとタクシーに乗らなければなりません。

私は自宅から一時間半かけて車で行きましたよ。

 

 

 

お店の前です。

 

 

 

お店の前のベンチに飾ってありました。

 

 

 

信楽と近いからでしょうか、信楽の狸さんが飾ってありました。

 

 

京都のお友達に教えて頂きましたが、

シュウメイギクは、ここでは  「 貴船菊 」と言うそうです。

これから沢山の貴船菊が咲くことでしょう。


 

 

 

清らかで、エネルギーに満ちたパワースポット貴船!

 

 

 

散歩するには車が多いですけど、涼しくて、気持ちがいいです。

 

紅葉の季節にまた訪れてみたいですニコニコ

 

この後、車で8分のところにある鞍馬寺に行きました。

ここもまた凄いエネルギ-を頂けるようです。

 

貴船神社と鞍馬寺のエネルギーをチャージしたので、もう今年いっぱいは、コロナも逃げていきそうです。

 

 

 

この石段が結構しんどかった!

でも、本殿まではケーブルがありますから、ご安心下さいね、

 

 

コロナのステイホームで体がなまっていたので

久し振りにいっぱい歩いて疲れました。

 

 今日もブログを覗いて下さり、ありがとうございましたニコニコ