らっきょう酢で梅ビネガーを漬けました | Rosehipのブログ

Rosehipのブログ

なにげない日々のできごと…
キラキラな気持ちで過ごしたい~♪

雨の日曜日

金曜日に宮浦のニチエーで見つけた梅
そばには赤紫蘇のの漬け物用も
売っていましたが

私は梅だけ(重さも計らず1袋)

まだ青さが残って黄色になりかけもある梅
土曜日のお天気の良い時にザルにのせて
放置しておくとかなり黄色になり
洗い桶に入れて洗いヘタを竹串で外し
ザルの上で乾かして
らっきょう酢(3ℓ)1.5×2本を注ぎました


一夜明けるとこんな感じで

蓋を開けると梅の良い香りが^ ^


これで瓶を何度か動かして混ぜて

冷暗所がないので冷蔵庫で寝かせます






 1年物梅ビネガー

梅酢は、う〜酸っぱいですが

氷と冷たい水で割るって梅1つ入れて

飲むと美味しい疲れが吹き飛びます飛び出すハート

漬かった梅は甘くて美味しい照れ






また来年の楽しみが出来ました



Bonne journe’e 



あめ