こんにちは❕
健康サロンお助けセラピスト・カオリです❣
 
 
先日、『脳に効く香り』という本を抽選で
いただきました
脳と香りがどのように関係するのか氣になりますので
欲しかった一冊でした
 
一部 『脳に効く香り』を引用させていただいています

モノアミンについて検証

モノアミンとはなんですか
説明しますと、ノルアドレナリン、セロトニン、ドーパミンなどの神経伝達物質の総称
なぜ必要かというと、脳に及ぼす影響が大きいのです

西洋の考え方

  1. ノルアドレナリン
  2. セロトニン
  3. ドーパミン
ノルアドレナリン
元氣のホルモン
交感神経における神経伝達物質として重要である。神経を興奮させる。
覚醒、睡眠やストレスに関する働きをして、記憶、学習に影響を及ぼす
 
セロトニン
しあわせホルモン
感情や気分をコントロール
脳機能の調節において重要な役割を果たす
 
ドーパミン
満足のホルモン
快感、多幸感、意欲を持ち、運動機能、認知機能などの中枢神経の調節に関与
   脳科学辞典より引用させていただいています
どちらも脳に影響があり、生きるために必要な神経物質です
 

東洋の考え方

氣血水
氣は、ノルアドレナリン、セロトニン、ドーパミンという脳内の伝達物質のバランス
血は血液中の赤血球成分の循環動態
水は血液中の血漿成分の循環動態と水分の循環
 

まとめ

西洋の考え方と東洋の考え方を融合して
脳と感情の働き、精神的なバランスが重要
 

 

精油との関係

よく使用する精油をモノアミンに影響を及ぼすかをみてみます
          ノルアドレナリン   セロトニン  ドーパミン
ペパーミント      ○          ○       △
ラベンダー       〇          〇        ◎
ユーカリ        ◎ 
ローズマリー     ◎                    〇
レモン         ◎          〇
スイートオレンジ   ◎         〇
乳香          〇         〇         △
    〇は及ぼす ◎はより及ぼす △は及ぼすのが少ない
 

総合まとめ

精油は神経伝達物質にかなり影響がある
ほとんどの精油はやる氣や元氣を与えるということです
精油は重要な働きをしていることがわかります
 
 
 
 
 

興味を持った方は

 

お友達登録くださいね

 

お知らせなどを

していきます

桜健康アロマサロン桜 

Holoimua (ホロ・イム・ア)

 

最後までよんでくださり

ありがとうございましたニコニコ

ーーーーーーーーーー

 

 

ポチッとお願いします音譜

 フォローしてね!       

 人気ブログランキング