ゆかたコレクション後記 | 美容室ローズヒップmihoの気ままブログ

美容室ローズヒップmihoの気ままブログ

ブログの説明を入力します。

 

少し時間が過ぎてしまいましたが

 

7月10日 つくば山水亭で開催の美磨女マルシェで行われた

 

「彩ゆかた 華ゆかたコレクション」のことを。

 

パーソナルカラー&骨格診断の石田ゆりこさん 主催のショーで

 

私はヘアを担当しました。

 

ゆかたの着付けと メイクは他のプロの方にお願いして

 

5人でモデルさんを作りました。

 

長らく一人で仕事をしていた私としてはとても楽しく 刺激になった一日でした。

 

パーソナルカラーとは すごく簡単に言うと

 

肌色、髪色、瞳の色などから ブルー系 イエロー系に分かれ

 

更に明るさ 暗さで分類すると 季節の様に4つに分けることができて

 

それを知ることで 服や化粧品、髪の色、トレンドの上手な取り入れ方も分かるという

 

一生使える 便利アイテムなのです。

 

私も昨年 勉強し直しました。

 

それを踏まえた今回のゆかたコレクション。

 

大盛況に終わりました。

もっと詳細な写真と共に説明を!と思ったのですが

 

忙しすぎて自分では一枚も写真を撮れませんでした。

 

私は ホントに表舞台が苦手なのでお花をもらってもモジモジ。

モデルさんも一般女性。モデル初体験です。

 

でも早い集合時間から来てくれて リハーサル、お支度と 頑張ってくれました。

 

メイク、着付けの方たちも最高のお仕事をしてくれました。

 

ゆかたもヘアのお花もみんなお借りできて

 

会場では支度部屋も広く使わせていただき

 

私も外注のお仕事は久しぶりでしたが

 

全てがプロの集まりで

 

私が20年前に水戸で活動を始めた頃より

 

全てがランクアップしていてとても感動しました。

 

私が独立してやりたいこと

 

店を出て 美しさを作る事。

 

こういう仕事は不定期ですが 

 

女性を美しく演出し 表舞台という非日常に送り出す事

 

ブライダルも、こういうショーも

 

普段の 妻、母、嫁の役割から離れて

 

本来持っている自分の美しさに気付いてもらい意識してもらう場です。

 

その笑顔の輝きが嬉しくて こういうことをしたいと思うのです。

 

芸能人のヘアメイクとは少し意味が違うのです。

 

年齢や置かれている状況を乗り越えて もし勇気をもって変身したい

 

と言う方がいれば 私はそのための持てるものを総動員して

 

お手伝いいたします。

 

ご相談ください。