水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは 久しぶりのブログ更新です。
 
お仕事も忙しかったのですが、モーニングノートを始めてから自己完結してしまって
 
最近は更にブログに書くことでもないかな~なんて思っちゃったりして。
 
最近の夕飯をあげてみます。
 
ジンギスカン風ラムの焼肉。

熊本赤鶏のたたき。とっても美味しかったです。
ゴーヤチャンプル。自家製ゴーヤです。
花鯛のアクアパッツァ。
鰹のたたき。
先日、病院に行ったんですちょっと不調で。
 
原因は分かったけど 思ったような治療はしてもらえなくて、
 
痛み止めを出されただけでした。薬が強いので胃薬まで出て。
 
すぐに治してくださいとは言いません。
 
でも「これぐらいだったらみんな我慢してる」的なのははおかしいと思うし、
 
痛がり過ぎ 気にしすぎですよというのも違うでしょう。(そうは言われてませんが)
 
私も仕事上カウンセリングでその方の髪の状態を正確にお伝えして
 
したい施術やスタイルが可能かどうかの返答をします。

髪のクセやダメージなどの気になるところや小さな事柄でも

当人にとっては毎日のお悩みだったりしますから

手っ取り早い解決策が無くてもまず聞いてみる
 
又はこういう事ならできますとか、こういうのも合いますとか
 
それは代替え策ではなく、トータルでみた上での似合うスタイルの提案です。
 
そして今日施術して少なくてもひと月~ひと月半は持続できるスタイルであり
 
その人が自分で再現でき、髪のコンディションも維持できるものであることを約束し
 
ヘアスタイルは美容師とお客さまとで作って維持していくものという認識をもっていただきます。
 
美容室に行っただけで髪がきれいになる、ストレートかけたらキレイになる
 
病院に行ったら病気が治る、手術したら治る   ではないですよね。
 
なので医者が一回で完全に治してくれるなんて思ってないし、こういう方法もある、
 
こういう選択肢もあるというのがあっても良いでしょ。
 
それ込みの診察料金じゃないのかと思う。
 
手でも足でも髪でもね、人から体を委ねられるということは
 
医者も理美容師も刃物を人に向けることができる仕事としては驕ってはいけない
 
いつもどこかで最悪を想定していないといけないんじゃないかと思うのです。
 
(施術中もヘラヘラと世間話はめったにしないでしょ、グルグル考えてるから)
 
なのでブログに髪のことをあまり書かないのは、最大公約数では個には届かないし
 
実際に髪を見てお話しした方が、お客さまも聞きたいことが聞けるでしょ?
 
繰り返していくうちに聞き方も上達していきますから大丈夫。
 
病院での質問だって、ちょっとドキドキしてうまく聞きたいこと聞けませんよね、
 
ましてやたたみかけるように、みんな同じですよとひとくくりにされたら
 
それ以上話す気力は失せます。理解されなくていいやと。
 
自分の体を自分でもなんとかしたいと思って病院に行ったのに。
 
病気見て人見ないっていうけど 髪見て人見ないもあかんよね。
 
今はSNSや動画で一斉に情報を発信する時代ですが私はあえて、更に、逆行します。
 
そうでなくてはいけない職業だからです。
 
てへへ。猛暑日に更に熱く語ってしまいました^^
 
 
 
 
店のLINEを始めて約ひと月経ちました。
 
たぶん8割くらいのお客様に登録して頂けたかと思います。
 
ご協力ありがとうございます。
 
LINEを始めようと思ったきっかけはコロナですが、他にも地震や豪雨、台風など
 
今は何が起きても不思議ではないので 万が一店に何かあって営業ができなくなった時や
 
私にも何かあって営業できない状態の時に全てのお客様に素早くご連絡がいくように 
 
との思いで始めました。
 
始めてみて お客様からの思いもよらないお声もいただきました。
 
一番多かったのは「一人で忙しそうなので電話をして仕事の手を止めるのが悪くて電話しずらかった」
 
というお声。
 
皆様、そんな風に気を遣っていただいてたのですね、ありがとうございます。
 
私からですと、ドコモメールやショートメール、SNSのメッセンジャーなど営業中や家事の途中に
 
いろんなところから頂く予約メールをすべて確認するのは難しく
 
24時間以上過ぎて確認する場合もあったりで
 
予約がダブったり先に頂いていたメールの方を後回しにしてしまったりと 
 
ご迷惑をおかけすることも多々あったので
 
なるべく簡潔に、どなたにも使いやすく、分かりやすくという思いです。
 
中にはLINEはしていない したくないというお客様もいらっしゃいます。
 
それでもかまいませんし 無理にお願いしません。(お得情報などはお伝え出来ませんがすみません)
 
そして只今コロナも心配なので新規のお客様は募集しておりません。(ご紹介の方のみ承ります)
 
私も年々体が辛くなってきたので営業は徐々に縮小していく方向です。
 
LINEは新規のお客様獲得のためではなく顧客満足度を上げるためのもなので
 
掲載もこれ以降は無くなると思います。
 
今回皆様に大事にしていただき営業できていたということをLINEを始めたことで知り
 
改めて感謝の気持ちです。
 
今日のお客様から 「ここに来ることは私の癒しです」という嬉しいお言葉をいただきましたえーんラブラブ
 
他にも 「どこの店に行ってるの?」「何て頼んだらそんな風になるの?」
 
「私の予約が取れなくなると困るから紹介しないの。ごめんね」などの嬉しいお言葉もいただきます。
 
ありがとうございますラブラブ
 
女性は大事なものは大事な人にしか紹介しません。どうでもいい人にはお気に入りは教えないもの。
 
そのように大切に思っていただける方に私も同じ気持ちでお仕事していきたいと思います。
 
私の理想はすれ違う時にふり向かれるような素敵な女性をつくること。嫉妬される女性をつくること。
 
人を押しのけてというより そこにただいるだけで空気が変わってしまうような人です。
 
あ!長く語ってしまいそうなのでこの辺で終わりにします。
 
また別の時に熱く語らせていただきますウインク
 
動画は今朝のウォーキングで出会った白鷺です。優雅です。
 

 

 

友だち追加

やっとやっと梅雨明けしましたひまわり夏の始まり、いまいちピンときませんけどハイビスカス
 
今日お客様から自家製のお野菜や 大好きなキムチ屋仁さんのキムチを頂きました。
 
ありがとうございます爆  笑音譜

 
久しぶりに太陽が見えたので今朝 待ちに待った梅を干しました。布団より食べ物優先てへぺろ
 
樽の中でひと月ほど漬けて カビないようにと心配していた梅。
この日を楽しみに待ってました。
 
今年は2キロ漬けたんだけどなんだかすぐなくなりそう。来年は3キロかな。
今年は庭になった自家製梅も使ったので、それを食べるのが楽しみです。
 
太陽を久しぶりに見て 改めて陽の光って有難いラブラブと思いました。
 
光合成を促し 消毒もしてくれて 体内のカルシウムもつくってくれて 温めてくれて 乾かしてくれて
 
元気や希望もくれる。そして世界中を平等に照らしてくれる。
 
温暖化で酷暑になるのはホントに嫌だえーん太陽の恩恵を適度に受け取りたいです。
 
やはり地球環境を早く見直して変えていかないと将来 梅干しも作れなくなるかも・・・。
 
太陽に感謝。自然に感謝です。

春先から朝のルーティンでモーニングノートを始めました。

 

モーニングノートとは

 

最初は1行しか書けなかったり、5日くらい空いてしまったり。

 

ノートには思いついたことをなんでもいいので書き出し、そこから感じたことを続けていきます。

 

誰に見せるわけでもないので字が汚くても漢字が出てこなくても問題なし。

 

いつも頭の中で会話していることを書き出します。

 

すると自分の中からいろんな感情や心の声、考え方のクセ 

 

問題だと思っていること 怖がっていること 

 

無意識にいつも感じていた諸々が出てくる出てくる・・・

 

あと「私って嫌われてる?」「必要とされてない?」などの勝手なマイナスの思い込みとか

 

ありますよね

 

「いやいやそんなことあまり無いから私は。考えすぎだよ!」

 

って人もいるかもしれないけど書き出してみると(自分と対話してみると)

 

当たり前すぎてスルーしていた自分の考え方 蓋をしていた感情に気づきます。

 

逆にもしかしてあの時のあの人のあの言葉って・・・など自分を知ることで相手のことも知り

 

喜びや感謝の気持ちがあふれてきたり。

 

なので気が付くとノート3ページくらいすらすらと書きなぐってたりします。そして

 

「私は私の本当の思いを無視し続けてきた」「ちゃんと見てなかった」と気付きます

 

「ごめんね」と自分に言っている私がいました。

 

自分に対して何をどう感じるかは人それぞれだと思いますが

 

やっとホントの意味で自分と一体になる感じ。

 

自己認識=自分が本当に感じることを感じる

 

今の自分の心と体の声を聞く

 

周りに気を遣うより大事なこと。これ以外に大事なことは無いと思います。

「そんな、ノートを用意して 書く時間なんてとれない」と思うでしょうが

 

それは自分でやらないと決めてるからかも。そんなの面倒くさいしムダ。

 

と、無意識に選んで決めているのは自分ですね。なんでも。

 

 

自分と向き合う方法は色々あると思いますが

 

私にとってハーブテントに入ることも素になって身体と向き合うことで

 

物言わぬ身体が普段 呼吸・消化・吸収・循環して動いて、体感して、と一時も休まず

 

働いてくれていることを確認しながら 

 

今この時の自分への気持ちよさと労りを受け取るという意味があります。

もちろん温活、汗をかける体になる、美肌、デトックスなどメリットはたくさんあります。

 

なにより医療認可も取ったナチュロパスなみさん監修の極上のハーブの香りの中でのリラックスは

 

自分のためだけの贅沢な時間です。

自分を急かさずちゃんと感じたことを感じきるまでただ待ってあげると

 

まるで万華鏡のように自分の中からたくさんの発見があります。

 

ハーブテントはほとんど説明や紹介はしていませんが

 

必要な時に必要な方が自然と入りたいと集まるようです。どこか瞑想に似ています。

 

ピンときたらお問い合わせください。

 

ハーブテントの詳細はこちらをポチ↓

 

クローバーホリスティカルハーブテントの詳細クローバー

 

所要時間・約1時間

 

ご用意いただくもの・ありません。メイクを落としてお入りください。

 

テントインの流れ ①カウンセリング

 

         ②ハーブ選択

 

         ③お着換え(お洋服、下着を取っていただきバスタオルを巻きます)

 

         ④テントイン(高濃度炭酸の足湯と、ジンジャードリンクとハーブティを

         たっぷり摂取して頂きながら約20分。最長10分延長できます)

 

         ⑤汗がひいてからお着換え

         ※サラサラの汗なのでそのままお出掛けできます。

         ※使用したハーブはお持ち帰りいただきご自宅のお風呂でもお使いください。

 

料金 ¥5,000(税別) ※ハーブプロスペリティは¥5、500(税別)

 

その他・妊婦さんはテントインできません。男性の方は受け付けておりません。

    生理中の方はナプキン、ショーツをご使用してください。

 

ご予約をお待ちしております。

☎0293538577

次回の開催は8月18日(火)

 

ハーブテント予約状況