水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
最近、店用にこんな本を買いました。
 
ゆたりという茨城や栃木、群馬を中心としたお店やイベントの情報サイトから出ている本です。
 
料理の写真を見ているだけでお腹が空きそうです^^

そういえば以前「ランチパスポート」って雑誌が出てましたね。
 
ワンコインでランチが食べられるお得なクーポン付きの本です。
 
茨城も水戸県央版が出てましたけど、最近は見かけません。
 
そんな話をお客さまとしていたら、この本に載ったお気に入りのお店がつぶれていたそうです。
 
なぜつぶれてしまったのか(閉めてしまったのか)分かりませんがなんとも皮肉な残念な話です。
 
気になっていたお店でリーズナブルにワンコインランチって確かに魅力的。

 

でもクーポンを使ってランチに行ったお店が激混みでお店の人の対応が雑だった
 
という事があったそうです。
 
美容室も、タウン誌などにクーポンを乗せてキャンペーンを打っているお店があります。
 
割引やサービスメニューが受けられてお得感がありますが、
 
店側としては あくまで新規客集客などのためのものが、
 
徐々にキャンペーンの時しかお客さまが来なくなって、
 
そうなると正規の料金では集客できず(キャンペーンのはしごだけをしている人もいます)
 
常に割引の広告を出さないと立ち行かないお店も。
 
キャンペーンをする効果には2つあると私は思うのですが
 
1つは店の知名度を上げ もうひとつは 新規客を取り込む。
 
あとは地域でもまだ珍しい 新メニュー導入などを知らせたい場合もあります。
 
1と2の内容は 普通は店も損をしないような内容だったりもするので
 
お客さまの期待度が高いほど内容が「そうでもなかったかな?」と思われることが多いかも。
 
でも「どこか良い美容室は無いか」と探している人はタウン誌を見て
 
キャンペーンを打っている店に行き、くりかえしガッカリされている方も少なくないようです。
 
広告を出さないお店はずっと出さないし、出しているお店はいつも同じ。
 
実際ウチの店にも 長らく美容室シジプシーだった方が通りがかりで立ち寄られたり
 
お友達から聞いてHPを見つけて予約のお電話をくださる方も多いです。
 
今は検索もサクサク、なんでもすぐ分かる便利な時代ですが あえてアナログな
 
「自分で見て 行って自分に合ったものを見つける」という事をする人も増えています。
 
どちらが良いのかは その人次第ですが
 
ウチは完全予約制なので、新規の方が予約時間より30分も前に来店されて
 
ソファで待たれることがあります。
 
完全予約の時間内は その方のプライベートスペースなので次のお客さまは、
 
時間通りに入店してほしいのですが・・・

(その辺でもお客さまと私のマッチングかなと思ったりします)
 
なので告知やキャンペーンなどはしたことはありません。
 
することによって、ファミレスや量販店にはない良さ 特色が打ち消されてしまうのは本末転倒。
 
そして悪い情報の方が広がるのは早い。
 
私はアナログ寄りでこれからも行くと思います。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■つぶやき」 の記事

テーマ:

今日は営業後に 自分の髪の白髪染めをして

 

ついでに髪のカットもして。

 

髪が伸びるのが早いのであっという間にモサモサしてしまう。

 

でも美容室に行く時間が無いのでセルフカットも徐々に慣れてきました。

 

髪を切りながら

 

もし。もしも、

 

私がすごーいお金持ちと結婚して「仕事なんかしなくていいよ、好きな事をして」

 

と 言われたら 私は何をするかな

 

なんて考えました。

 

まずはいろんな国のいろんな街に行きたい。

 

そし普通の生活が見てみたい。

 

もちろん国内もくまなく旅をしたい。

 

世界遺産とかはあまり興味はないんですけどね。

 

あとはね、森を作ってその中に 保育園や老人ホームをあちこちにつくりたい。

 

そして私は何をするかと言うと・・・

 

分からない。

 

自分が作った保育園や老人ホームを回って給食室で一緒におかずを作ってたりして。

 

そして一緒に食べて。

 

たまに みんなの髪も切ったりしてね。

 

どうでしょう。

 

虫は苦手だから 森の中でカブトムシ採集とかはできないけどねW

 

これは夢なのか 理想なのか どうでしょうね。

 

あ!それとお気に入りの美容室を見つけて髪を切ってもらわなきゃ!

 

やはりどんなにお金があっても人は自分の為だけには生きられないのかもね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物事ってね、

 

決して「自分がこうなりたい!こうしたい!」っていう方向には行かない事も多いですよね。

 

だからもがくし 悩むし。

 

でもね、それって自分が思っている(分かっている)想定外の良い展開に

 

自分が強く拒絶しているからかもしれませんね。

 

だって知らない事は怖いし、嫌だし 誰だって不安が募ります。

 

今までのパターンに無いのですから。

 

そういう時は 無暗にもがいたりしないで ただ眺めてみるのも大事かもしれません。

 

考えたって分からない事は 考えない事。

 

その時が来たら 選べばよいことかもしれません。

 

不安を早く無くしたいのは皆さんあると思います。 私もそうです。

 

でもね、不安は悪い事ばかりではないのかも。

 

回避もするけど、よーく見つめることで 自分が本当に何を思っているのかが分かるのかも。

 

本当は答えはもう出ていて それを自分が認めるか認めないかだけなのかもしれません。

 

周りばかり見ないで 周りの反応に責任をとろうとしないで 

 

少し放っておいても良いのだと思いますよ。

 

いちばん親身なのは自分にとって自分しかいませんから。

 

あとはどうでもよい事だったりして。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお休みでしたが

 

ローズヒップでSS健康法の体験会と伝授会でした。

 

SS健康法とはSmall Stomach heaithy mestod(スモールストマックヘルシーメソッド)

 

胃を畳んで小さくする健康法です。

 

(胃を正しい位置にもどし開いた骨盤の歪みを整えてお腹の出っ張りを改善&ダイエット)

 

先週モニターで受けたのですが 数分の施術で即座にバストが上りウエストが-1センチ

 

そして姿勢も良くなり。

 

ふーん。面白いな。くらいにしかその時は思わなかったのですが、

 

受けてから3~4日してお腹が空かなくて 以前よりたくさん食べられない事に気付きました。

 

施術は覚えればだれでもすぐできるようになり、特別な事はなにもいりません。

 

不思議でしょ?不思議なんです。

 

でもね、気功の一種なのかな、とにかくを意識するんです。

 

胃は腹部の中心なのでバランスを崩すと他の臓器にも影響が及ぶみたいです。

 

伝授会でお互い施術し合ったのですが 面白い事に受けてる人より

 

施術している人の方がじんわり汗をかいてきて暑くなります。

 

私も汗かきました。そして私の骨盤は1度で3センチも閉まりました!(汗)

 

SS健康法は妊婦さん、産後の方以外はどなたでも受けられるそうなので

 

「気になる!体験してみたい!」と言う方は 店のシャンプー椅子で

 

トリートメントの待ち時間にモニーター体験OKですよ。(お食事直後じゃなければ)

 

特に強く押したり摩ったりはしないので「え?」もうおしまい?って感じの施術です。

 

気になった方は直接聞いてくださいね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のお客さまから

 

「伊達さん 料理が上手だよね、どうやったら上手くなれるの?」と聞かれました。

 

周りの友人からも「料理、おいしいよ!」と言われますが

 

料理教室に通った事も無いし、普段はクックパッドなど見ながら作ってるし

 

得意とか、料理が上手だとは自分で思ってないのです。

 

ただ食べることが大好きなのと、キッチンにいることが好き、

 

そして新しい事にチャレンジするのも好きなので作った事の無い物を作りたい欲求ですかね。

 

そしておせっかいを焼くのも好きなので ついつい人が来ると 何か食べさせたくなるのです。

 

「伊達さんの旦那さんは幸せだよねー」なんて言う方もいますが

 

チャレンジ新レシピ料理を食べさせられて 本人は幸せは感じていないと思います(笑)

 

お客さまに「帰宅してから全部 料理するの?」との質問をされたので

 

まさかまさか、そんな面倒な事はしません。

 

週一の買い出しで、食材はみんな冷凍保存して 副菜もつくりおきして

 

メインの肉か魚を料理するだけです。あとサラダを。

 

あとは かぼちゃや里芋を煮ておいたり、きんぴらやヒジキとか。

 

みんな普通にそういう感じにしてるのかな と思ったらそうでもないみたいで

 

冷凍保存ができるできない食材の誤解もあるようです。

 

私は根菜類はすべて冷凍します。生のままの場合も 調理してからもどちらもあります。

 

魚や肉も 下味を付けてからラップで密閉してジップロックに入れて冷凍。

 

鶏ささみなどはゆでて 細かくバラして小分けにラップをして冷凍すると便利。

 

マヨやドレッシングと和えてサラダの具にも 中華スープやシチューにも、鶏五目ごはんなどにも。

 

そして梅肉ときゅうり和えなんかも 酢の物にも良いですね。  って!

 

食べ物の事を考え始めると止まりません。

 

私には楽しい時間です。

 

最近の料理の喜びは おいなりさんの油揚げを煮る時、醤油、砂糖、出汁、みりんの他に

 

ザラメを足したらすごくまろやかに美味しくなったこと。ザラメってすごい!

 

と一人で喜んでいるのでした。

 

私が勝手に幸せだと 周りにも波及していくのかもしれません。

 

料理は得意にならなくても 楽できる方法さえ見つければよいのかもしれませんね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。