着付けレッスン。 | 美容室ローズヒップmihoの気ままブログ

美容室ローズヒップmihoの気ままブログ

ブログの説明を入力します。

月曜日は3人の着物グループ女子が集まり 自宅で着付けのレッスンでした。

 

昨年から始まった着物グループ。

 

今までまったく着物やゆかたを着なかった人たちが

 

道具を揃え、着物を準備して一から着付けを練習します。

 

覚え方にも個人差があって、得意なところ苦手なところがみんな違って

 

目で覚える人、順番から覚えたい人、感覚でできる人、数をこなして覚える人、

 

脳の働き方?考え方のパターンなんですかね、なんか興味深い所です。

 

きれいに着つけるには繰り返し練習するしかないのですが

 

ひとりひとりに伝え方を変えて、いかに頭に入れてもらい手を動かしてもらうか

 

自宅で練習する時に、いかに習ったことを思い出してもらえるか 考えながら伝える。

 

教えているとそういうところが面白いなと思います。(ってあんまり伝わってなかったりして!)

 

でも私も着物が大好きなので、とても楽しい時間であります。

 

皆さんの お母さんやお婆さんの素敵な着物のおさがりを見せてもらったり

 

帯締めや帯揚げの色合わせで盛り上がったり。

 

なかなか上手に着られなくても、繰り返しているうちに自分の体形に合った着方や

 

着崩れしないコツも身に付くのであせらず気長に楽しんでもらいたいなと思います。

 

あとはやはり着物で出かける機会をつくることが上達の秘訣ですねウインク