雑貨をプラスして、作品撮影をステキに♪ | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

この頃お知らせが溜まってしまい、告知ばかりでスミマセン汗
今日は久しぶりに、お楽しみ記事で~す。

先日、久しぶりにレッスン以外で外出したので
作品撮影に使う雑貨を少し、買い足しました。
レッスンで出かけるときは、荷物いっぱいでお買い物できないのアハハ

今回買い足したのは、カゴやお皿など「下地の背景系」ですぅ。

雑貨あれこれ
雑貨あれこれ

リーズナブルでかわいい雑貨がたくさんの
ナチュラルキッチンさんでハート

お洒落なものがたくさんあって、あれもこれも欲しい!てな感じですが
使い切れず、邪魔になるのもイマイチ
なので、あれこれ応用出来そうなものを厳選したつもり。

黒っぽい下地は、自分には難しいので
アイボリー~茶系のナチュラルなものを選びました。

作品を撮影する時、下地になる背景が整っていると、
わたくしのように「さして上手では無い写真」も、
なぁんか、それっぽく見えちゃいますぷぷっ

よくお尋ねをいただくので、実例をカンタンにご紹介しますね。

たとえば、手近にあった丸タグ
背景の板に直接置いて、テキトウに取るとこんな感じ

丸タグ(その1)

ああっ、なんかピントすら、ろくに合っていないかも?
あまりにテキトウすぎた(ゴメン)

なんというか、まぁ
「速く撮っちゃおう」とすると、こんな感じになりがちです(汗)

丸いタグの形もよく判らないし、
板と作品の色はだいぶ違うのに、なんだか「のっぺり」と見えちゃいます。

んで、ここに下地の雑貨をプラス

丸タグ(その2)

タグの丸い形がわかるように、ちょっと上から狙って
雑貨の左側が切れないように、カシャリカメラ
(左側にもっと余白があった方がよかったかも)

同じ作品でも、だいぶ違って見えると思いませんか?
タグの形もさっきよりは判るようになったし
作品自体に、立体感が出たように思います。

このやり方のポイントは「作品より目立たない下地を使うこと」

特に紙の作品は、立体感が少なめなので
ゴージャスなレースや存在感バツグンのお花など
「主役級のもの」を使うと、下地の方が目立ってしまいがちトホホ

下地はあくまでも、引き立て役なので
「作品を目立たせる控えめなもの」を選ぶといいようですよウインク

このあたりは、いろんな法則というか、やり方があるようです。
わたくし自身、精通しているわけでは無いので、毎回試行錯誤(笑)

もっと詳しく知りたい方は、
「テーブルフォト」という分野のカメラ教室で、キチンと習うのがオススメです。

もうひとつお尋ねの多い、
「カメラについて」は、以前の記事でご紹介しています。
カメラについての記事は、こちらをどうぞ

せっかく作った作品、撮影するならステキに残したいですよね。
今日の記事が、ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。
---

バラ教室のお知らせバラ

春に向けたキャンドルクラス はじまっています
ユーカリキャンドル(横)
キャンドルレッスン一覧はこちらから

はじめてさん歓迎おんぷカード体験クラス 受付中
ロッツ・オブ・ハッピー・カードキット(作品・横)
2月のカード体験クラスはこちらから
---

クローバースタンピンアップのお知らせクローバー

作品の作り方、随時更新中。ただいま、累計164作品
お花ゲートのカード(横)
作り方は、スタンピンアップクラフトワークへ

こんな↑お花スタンプももらえちゃう
セラブレーション開催中
セラブレーションおすすめプレゼント3種
セラブレーションについてはこちらから
---

スタンピンアップのデモンストレーターになりたい!という方は
こちらのお問い合わせからどうぞ

趣味でスタンプをずっ~と楽しみたい方
お仕事として頑張りたい方
、どちらも歓迎です。

デモンストレーターについてのご説明と
現在開催中の登録キャンペーンについてお話します。
---

インスタグラムはじめました♪フォロー歓迎です。
Instagram - Colorful life.
---

スタンピンアップのお買い物はこちら↓から
スタンピン・アップのお買い物はこちら にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
お買い物仕方はこちら