憧れのあの子がやってきた♪(新カメラの話) | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

作品写真の記録を残すために、意を決してはじめた一眼レフのカメラハート
大切に使っていたつもりなのだけれど・・・

ナントカな鉄砲も・・・方式で撮りまくっていたら
1年ほど前から、電源系のエラーが(´-ω-`;)

半年前に、どうにもガマンができなくなり
サポートセンターへ持ち込んだのですが・・・
「ボディ・レンズの修理で6万以上かかります」との見積もりにガックシorz

カメラへの高負荷がエラーの原因とのことで
なるべく負荷を低くし「使い潰す覚悟」で
修理をせずに使う方法だけ、教えてもらって帰ってきました。
いくら何でも、6万超の修理代は払えないですからねアハハ

んで、ガマンしながら使っていたのですが
それももう限界ってことで、新しいカメラを買ってもらいました。
まぁ、誕生日も近いってことで特別に(笑)

憧れ続けた新カメラはこの子きゃー
Canon EOS 80D EF-S18-135 IS USM
  EF50mm F1.8 STM

Canon EOS 80D

CanonのEOS 80Dという機種で、命名は「はちくん」で~す(笑)
キットレンズは、外撮りで便利なEF-S18-135 IS USMにしました。
今までは、18-55のレンズだったので、
ちょっと重くなったのが、難点といえば難点かな?

自分にとってカメラは「記録のための道具」で
写真そのものが作品では無いので、ちょっと贅沢かな~?と思ったり。

高性能なのにだいぶ安くなっている
EOS Kiss X7もいいなぁと思ったのですが・・・
スポンサーのダンナはKissが苦手の様子。

8000Dにすれば?と言われたのですが
自分としては、Kiss X7とほとんど同じ機能で
ぐぐっとお値段UPの8000Dは気に入らない。
(だって、もったいないんだもぉ~ん)

お買い得になっているKiss X7にしないなら
「80Dぢゃなくちゃ、やだもん作戦」を展開して
けっこうな価格の80Dをおねだりしてしまいました(甘やかされすぎ)

んもぉ、これがスゴイのですよ。カメラ、レンズ共に大幅な機能UPきらきら
超速、いや爆速で
まったくストレス無く撮影ができちゃうスグレモノ。
まぁわたくしの腕では、オーバースペックなシロモノなので当たり前ですねぇ。

作品の撮影には、よくボケて(ヘタでも上手そうに見える)
単焦点というレンズを使っているので、
EF50mm F1.8 STMというレンズも、新しく買ってもらいましたわーい

ありがとうダンナハート
苦手のご飯作りもがんばります(と、自分に言い聞かせてみる)

初めて手にした一眼レフの60D(ろくちゃん)とも、これでお別れです。
すでに、電源がほとんど入らないのですが、
もしもの時の代車がわりに手元に残すことにしました。

箱入れしてしまい込む前に、兄弟そろっての記念撮影を
60Dと80D
Canon EOS 60D&80D
はちくんのレンズ太っ。こりは重いのもやむなし(笑)

古いカメラ、ろくちゃんでは、
4年半ほどの間に36,194枚もの写真を撮りました。

そのほとんどが使い物にならず、ボツなのですが
たくさん撮りまくった甲斐があり、
どんな写真が撮れるか、少しは見当が付くようになりました。

こんなに頑張ってくれたのですから、故障も仕方が無いですね。

ろくちゃんを手にした時はホントに嬉しかったなぁ。
試し撮りをして、ほどなく単焦点レンズを買って
それからはずっ~と、仲良しの相棒でした。

お別れはちょっとさびしい気もしますが
これからは、新しい相棒のはちくんに頑張ってもらおうと思います。

ちゅうか・・・
作品ができないと、撮影できないぢゃん汗
作品が完成するように、がんばれ自分!!ってな感じです。お粗末~。