春を愛でるお散歩♪ | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

薔薇さんやハーブがすくすくと育ってきて、先が楽しみな今日この頃おんぷ
ここ数年、あまり薔薇さんやハーブの写真を撮っていなかったので
今年は頑張る!!とまだ寒い頃、決意を新たにしました~。

まずは、リハビリからだよね~と、久しぶりに外でお花を撮ったので
ちょっと前のものですが、記録記事で~すsei

まずは3月の中旬に、京王フローラルガーデン アンジェさんで撮ったものカメラ
写真を教えていただいている飯田英里先生
1Day ガーデンフォトクラスを受講してきましたよ。

ただ撮るだけの撮影会ではなく、課題をいただき、
それを満たせるような写真を撮るというレッスンです。

課題については、先生のブログからご覧いただけます。
課題の提出ありがとうございました。

自分としては「春を愛でるお散歩」もテーマに撮影しましたハート
課題と提出したテーマも一緒にご紹介しちゃいます。
たくさんアドバイスをいただいたご講評は、ナイショごめん
使用機材:Canon EOS60D / EF-S18-55mm F3.5-5.6(キットレンズ)

ゆきやなぎ
ゆきやなぎ

課題:点々を意識した写真
タイトル:そろそろいいかな?
咲く準備を整えて、時を見計らっている様子

ゆきやなぎは大好きな花
白い色&房咲きが、自分にとっては難しく
なかなか思うように撮れないもののひとつです。
今回は咲きそろっていなかったのが、かえって良かったかな?

もくれん(ピンク)
もくれん(ピンク)

課題:曲線構図
タイトル:いちばんのり
浅い春にひとあし早く咲いて、日差しを楽しんでいる様子

苦手な曲線構図がお題で、悩みながら撮りました~。
浅い春というピンポイントな時季と
ステキなロケーションに助けられて、何とか納められたかな?

もくれん(つぼみ)
もくれん(つぼみ)

課題:自由撮影
タイトル:もうすぐだよ
花を咲かせるために、準備をしている様子

アンジェさんは、もくれんが名物なのでがんばりました。
ちょっと残念なところもあるのですが、記録として(笑)

もくれん(白)
もくれん(白)

これは提出しなかったもの
まぁまぁ、撮れいているかな?という感じではありますが
構図が残念過ぎた!!もうひと粘りすれば良かったなぁ。
花そのものは、いい感じなのにね~ガクリ

枯れあじさい1
枯れあじさい(+ぐみ)

課題:自由撮影
タイトル:時を刻む
咲き終わった花が時を経て姿を変えながら、時を刻む様子

枯れても美しい様子に惹かれて、シャッターを切ったもの。
元の写真は、後ろの葉っぱが元気すぎるかな?と思いながら提出しました。
ここでは、少し色調を変えてのご紹介で~す。

枯れあじさい2
枯れあじさい

こっちは提出しなかった分です。
あじさいはステキなのに、なぁんか構図がイマイチで残念涙

・・・とはいえ、失敗は成功の母うん
ステキなお庭を歩きながら、写真を撮るのはいい気持ちです。
日常とは違う感覚で、すっかりリフレッシュしてきましたよ。

ご一緒してくださった方々と
丁寧なご指導をしてくださった先生に大感謝ですありがとう

-------
お散歩写真の第二弾は、レッスンルーム側の桜で~す。
今年も4月の初めには、美しく咲き揃いましたきら

お天気が今ひとつ&葉桜になりかけていたのですが
よさそうな所を探して、カメラを持っていた日にカシャリ。
使用機材:Canon EOS60D / EF50mm F1.8 II

さくら1(2016)

これは道を歩く感覚で
目にとまったものをさくっと撮った風に。
実際には、かなぁ~り四苦八苦しておりまする~(笑)

さくら2(2016)

こっちは、近くにも遠くにもたくさん咲いている様子を。
その日に持っていた「単焦点レンズ」の特性を生かした撮り方です。

外撮りで普段使っている「ズームレンズ」だと
こういう写真は撮りにくいので、ラッキーだったかな?

さくら3(2016)

桜らしい桜をと狙った一枚。
一斉に咲いて、
ぱっと散ってしまう桜をつぼみと一緒に納めました。

さくら4(2016)

こっちはもう満開で、モリモリ咲いている様子。
風が吹いたら、ひらひらと散ってしまう直前の写真です桜

久しぶりに外で写真を撮ってみると
時間に追われて、せかせか歩いてしまうことが多い自分を反省涙

時には季節を愛でるお散歩でリフレッシュするのもいいなと
改めて思い直すよい機会になりましたウインク

長文の記録にお付き合いくださったあなたへ、ありがとうハート