国際バラとガーデニングショウ_ベルサイユのばら編 | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

[国際バラとガーデニングショウ_薔薇の花編] の続きです。

今回の目玉の一つ、フランスのメイアン社さんが
かの不朽の名作、池田理代子さんの「ベルサイユのばら」を
イメージして作ったという薔薇も見てきましたよバラ

わりと漫画が好きなわたくしの中でも「ベルサイユのばら」は特別な作品です。
子供の頃に読んだ時は、良さがわからなかったのですが
大人になって読み返してみると、あまりの深さにビックリうるうる
それ以来、迷いが出ると読み返す「我が人生のバイブルw」となっていますモフッ

ベルサイユのばら
$Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-ベルサイユのばら01

剣弁高芯咲きの大輪で、深紅の花です。
わたくしの中では、それぞれのキャラクターにカラーがあって
オスカル様は輝くようなホワイト
アントワネット様は華やかなローズピンク
フェルゼン様は(以下略w)
脇なのですが・・・わたくしの一押しキャラ、ロザリーはベビーピンクですww
作品全体のイメージから考えると、やっぱり深紅なのですね。

残念ながら、花がちょっと開きすぎのようでした。
それでも、開期に合わせて咲かせたのだろうなぁという
育ててくださった方々の「熱い気持ち」を感じましたよありがとう
年数を重ねて株が充実してくると枝も太り
花が垂れなくなるのだろうなと思います。

同じメイアン社さんの黒薔薇、ブラックバッカラに似ているなと思いました。
こちらは、色が黒赤で半剣弁咲きなので、すこぉしだけ丸いつぼみですが
ベルベットのように重厚で、高級感のある花弁がなんとも上品なんですよ。

ブラックバッカラの上品さを持ちつつ、鮮やかながら深い赤色
そしてよりつんっととがった形であったろう花
まさに誇り高き人々の人間模様が壮大なスケールで描かれる
「ベルサイユのばら」にぴったりだなと思いましたキラキラ

ファンとしては押さえておきたい看板(マウスオーバーorクリックで拡大)
$Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-ベルサイユのばら02看板

原作者 池田理代子さんからのメッセージ(マウスオーバーorクリックで拡大)
$Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-ベルサイユのばら03池田理代子氏メッセージ

池田さん、ますます若くお美しくなっていらっしゃるような?
メッセージの中でも触れられていますが
フランスのメイアン社さんが「ベルサイユのばら」を作ったというところに
価値があるのだと思います。

たくさんの人に愛される、華麗で美しい薔薇を送り出し続けるメイアン社さん
わたくしは購入して育てるまでなかなか至りませんが
メイアン社さんの薔薇は本当にステキで大好きです。

薔薇の本やカタログを見ていて「いいなぁ~」と思う花は
メイアン社さんかデビットオースチン社さんのものが多いです。
ああっ、横道にそれた・・・汗

会場には、イラストパネルの展示も(マウスオーバーorクリックで拡大)
Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-ベルサイユのばら04イラストパネル

どれも作品を象徴する名イラストばかりです。
わたくしは、どのイラストもお話のどのシーンか言えるよ~(`・ω・´)
まぁ、この解説をすると長くなるので割愛(自粛)です。

一瞬「えっ、原画の展示?」と思ってしまうようなクオリティで
最近の印刷技術は、ほんとうにスゴイのだなぁと思いました。

ベルばらといえば欠かせない、宝塚のお衣装も展示されていました。
$Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-ベルサイユのばら05宝塚衣装
オスカル様の長靴が無くて残念。赤は近衛時代の平服だったかな?礼服は白だった気がする。
アントワネットさまのドレスは夜会服?お衣装の解説を読み逃したみたいです。


宝塚のベルばらは、TVでしか見たことがないのですが
いつかは舞台を拝見してみたいものです。

最後に花のアップを1枚
$Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-ベルサイユのばら06

メイアン社さんの薔薇を扱う京成バラ園さんでは、
すでに新苗が売り切れのようです。
しか~し、5月26日(土)の10時から大苗の予約販売が始まるようですよ。
お届けは、10月下旬からだそうですが、大苗の方が育て易いはずなので
大きくなるまで、京成バラ園さんで育ててもらうのもいい方法かなと思います。

広いテラスやお庭をお持ちで、ベルばらを愛するアナタ赤ばら
ぜひ、育ててみてくださいませきらきら
わたくしも場所があれば育ててみたいと思える
とても華麗で美しい(はずの)薔薇だと感じましたキラキラきら

[国際バラとガーデニングショウ_その他いろいろ編] に続きます。