電子レンジで作るかんたんMPソープ_レッスンの様子 | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

生活の木さんで行った、
ステップアップ!手づくり石けんの第1回目
電子レンジで作るかんたん MPソープレッスンの様子です。

まずは、完成時に教室内で撮らせていただいた
皆さんの作品から(端が切れちゃってごめんなさい汗

$Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-生活の木MPソープレッスン1

Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-生活の木MPソープレッスン2

Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-生活の木MPソープレッスン3

なんと~きら
フレンチのテリーヌか、さわやかなフルーツゼリーみたいではありませんかキラキラ
どの作品もとってもおいしそうです/e2

この日は、MPソープ素地をクリア100g ホワイト100gずつ使って
ハーブ・スパイスで色と模様をつけるレッスンです。

香りは熱に強いフレグランスオイルを使っています。
精油はみなさん、割とお持ちだと思うのですが
フレグランスオイルをわざわざ購入する機会はあまりないかな?と思い
あえて、フレグランスオイルをご紹介しました。

MPソープのように、加熱した素地へ入れても香りが飛びにくいし
精油には無い香りがたくさんそろっているのも魅力なんですよ。

材料の説明をした後に
お一人ずつ、デザイン図や工程図を書きながら
どんな色をつけて、どんなハーブで飾りつけるか?
そして、2種類ご用意したフレグランスオイルを
どのくらい入れて香りをつけるかを考えていただきました。

はじめはなかなか、イメージがわきにくかったようですが
お持ちしたサンプルと本を見たり
皆さんで構想を話し合ったりしているうちに
それぞれのデザインが決まったようですうふふ

はじめの頃は、色の出具合がわかりにくいので慎重に
慣れてきたら、どんどん手早くできるようになって
とても楽しくステキな作品ができました。

この日の講座にご参加くださった方がブログ記事にしてくださいましたアリガト

まーぱろさんの記事、 MP石けんづくり はこちらから

子供服 “ami amie”デザイナー♡chassaさんの記事、
手づくり石けん講座(MPソープ)に行ってきました。はこちらから
アメブロ館とかわいい子供服のサイトもなさっているそうです。

この日は型ごとお持ち帰りいただいて
しっかりと固まってからお家で取り出していただきます。

とってもかんたんにできるMPソープは
ご自宅でも気軽に楽しんでいただけるので、おすすめです。
レッスンでお伝えしたことをベースに
ぜひ、ご自分のオリジナル作品をたくさん作ってくださいねハート


-------------------
Colorful life.の講座にご参加下さった方へ

ブログに記事を書いたから、直リンクしてもいいよ!という方
作品の完成写真を撮ったので、Colorful life.に載せてもいいよという方
大・大歓迎です。
ぜひ、lesson@colorful-life.info へ、メールでご連絡をくださいませ♪
-------------------

開催予定講座の一覧は、
上部のメニューアイコン [講座案内]からご覧いただけますWハート

今後のレッスン情報の配信をご希望の方はこちらをご覧下さい。