ダブルローズヒップの石けん_石けんと香りのレシピ(2011秋版) | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

[ダブルローズヒップの石けん_カットしました] の続きです。

ローズヒップの浸出油とローズヒップオイルを
使った石けんが、解禁日を迎えましたニヘ
何度か作っているので、2011年秋版キラキラなんて言ってみたりしてWハート

昨年秋のダブルローズヒップ石けんレシピはこちら

ダブルローズヒップの石けん(2011秋版)
Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-ダブルローズヒップの石けん(2011秋)

*--- 材 料 ---*
・オイル(総量300g)
  オリーブオイル 174g(58%)
  (ローズヒップインフューズ
  ココナッツオイル 60g(20%)
  パームオイル 30g(10%)
  シアバター 15g(5%)
  ローズヒップオイル 12g(4%)
  アボガドオイル 9g(3%)

・水(32%)
 精製水 96g
 
・苛性ソーダ 39g(鹸化率90%)

オプション
 ヒッポファエオイル 15滴
 ローズヒップパウダー 少々

香り(精油)
 ラベンダー 28滴
 パルマローザ 14滴
*------------*
※石けんの詳しい作り方は、関連書籍等でご確認下さい
※レシピは「自己責任」においてお試しください
*------------*

昨年作ったものと、ほとんど同じレシピです。
ぢつは・・・制作中にとんでもないアクシデントがっあ゛ぁ゛っ

ローズヒップオイル7%で、21g入れるつもりだったのに12gしか無い汗
苛性ソーダ水も作ってしまっているので、今さら後戻りはできんっビックリマーク

とっさに考えて、手元の資料で
ローズヒップオイルとけん化価が同じアボガドオイルを投入てへ

なので・・・
ダブルローズヒップと言いながら
ローズヒップオイル少なめ、アボガドinになっちゃいました(´-ω-`;)
アボカドもしっとり系オイルなので、良しとしてしまえ笑い

以前のレシピとほとんど同じなので、使い心地もほぼ同じく
しっとり&うるうるしながら、角質がはがれるようなすっきり感です。

ちゅうか、たった3%のオイル構成を変えただけで
違いがわかるほど、わたくしは繊細&敏感ではなかったりする。。。

今回は、石けん作りに足りるはず!は禁物いかり2
まぁ慣れた頃に、ありがちなんですケド・・・
きちんと材料の在庫を確かめてから、取りかかりましょう!!
という、カッコ悪すぎる教訓を得てしまいましたaya