カモマイルとホエイ(ホエイの取り出し方)_秋の石けんただいま熟成中 | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

[手づくり石けん準備_インフューズオイルの作り方] の続きです。

夏の疲れか、はたまた現実逃避か?妄想をめぐらせつつ
惰眠という煩悩の世界に行ってしまうことが多い今日この頃ぷっ…

そろそろ、秋に向けシャッキリしたいなぁと思いながら
秋の石けんを仕込んでみました(`・ω・´)

カモマイルとホエイの石けん
Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-カモマイルとホエイの石けん

季節の変わり目にはいつも作る
カモマイルのインフューズオイル石けんをホエイで仕込みました。
ホエイを取り出すヨーグルトは、お家で作ったケフィアを使ってみました。

ホエイの取り出し方をかんたんにご説明しておきますね。
------
1.ボウルの中にざるを置き、その上にリードなどのクッキングペーパーをひく
2.ヨーグルト(今回はケフィア)をペーパーの上にあける
3.数時間から半日そのまま置いておき、ボウルに溜まった水分がホエイ
※ざるに残る水気の切れたヨーグルトは、サラダや焼き菓子に使うとgood

[3]で取り出せた水分で、
苛性ソーダを溶いて石けんを仕込むとホエイ石けんになります。
------

たまには丸い石けんもいいかな?と思い、
円筒形のモールドに流してみました。
早く使いたいなぁ、これが使える頃にはすっかり秋なんだろうな銀杏の葉

そろそろ初冬の石けんも考えなくちゃウインク
頭のなかにぼんやりとあるのは
黒とグレーと紅茶色みたいな感じなんだけど・・・
まだしばらくまとまりそうにないかな?

そんなこんなで、ゆっくりと秋の準備をしています。


[カモマイルとホエイの石けん_型から出しました] に続きます。