森岡 亜由美先生のこと | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

【ココロの声を聴こう】森岡亜由美の*メッセージセラピー*from 東京で
ご紹介をいただいてから
リンクをたどって来てくださる方がたくさんいらっしゃるようです。
森岡先生、はじめて見に来て下さった方々
そしてもちろん、いつも見に来て下っている方々
ほんとうにありがとうございます。

せっかくなので自己紹介をしながら
森岡先生とのご縁を少しだけ書いてみようと思います。

Colorful life.-rosemary.jpg

森岡 亜由美先生は、わたくしがアロマテラピーの勉強をしているときに
ご指導下さった方です。

ちょっとしたきっかけで始めたアロマは、
趣味としてマイペースで楽しんでいました。
そんな時に、自分にとっては人生がひっくり返るような出来事があり
そのショックから立ち直れずに、
長い間うつうつと過ごしている時期がありました。

周囲の方々に、元気になるには
好きなことをやるのがいいと強く勧められて
自分にはちょっと贅沢過ぎるのではないか?と思っていた
アロマテラピーの講座に思い切って通ってみることにしました。

以前に講座説明会で得た情報を元に、
森岡 亜由美先生のクラスを申し込んだことが始まりです。
とても緊張しながら出かけた1回目の講座で、
森岡先生は眩しいくらいに
キラキラと輝いていたことを今でもよく覚えています。

一目で先生に魅了されてしまうと同時に
すっかり自信を無くしていたわたくしは
こんなに輝くような先生の授業について行けるのだろうか?
やっぱり・・・場違いな所に来てしまったのではないか?と
不安が頭をもたげます。

しかし、
そんな不安は授業が始まったとたんに吹き飛んでしまいます。
森岡先生は、その端正な容姿からは想像できないような
面白く理解しやすい講義をして下さるのです。

通う前に予想した通り、難しい内容の授業ではありましたし
心身の不調もあり、何度もくじけそうになりながらも
なんとか通い続けられたのは、
森岡先生の素敵な笑顔と楽しいお話を聞きたい一心だったと思います。

そんなわたくしに
ある授業をきっかけとして転機が訪れます。
授業の中で
「初心者の方へ向けて、アロマの楽しさが伝わるような
 導入部分の話を10分間でスピーチする」という課題がありました。

自分なりになにを話せばよいか、どう話せばよいか
何度も何度も推敲と練習を重ねて臨みます。

この時のことは
[アロマテラピーとの対話_おまけの話] に少しだけ
書いたのでご興味のある方はどうぞ・・・

結果は、思うように話し切ることはできませんでしたけれど
クラスメイトの方々が
とても楽しそうに聞いてくださることがとても嬉しかったです。

大緊張しながら伺ったご講評では・・・
「期待感と楽しさのあるスピーチで良かったですよ。
 なにも悪いところ(直すところ)は、無いので大丈夫。
 あなたは今すぐに、アロマの講師になれます。」と
驚くようなお褒めの言葉をいただきました。

このことが自信になり、
弱り切った心と体は急速に元気を取り戻していきます。

アロマのインストラクターになるなんて
みじんも考えていなかったのに、元気を取り戻すと同時に
クラスメイトが楽しそうにスピーチを聞いてくれたことが
自分の中でどんどんと大きくなっていきます。

森岡先生も
「資格はとっただけでは意味がないのですよ。
 それを使って何かをやってこそ、生きてくるのです。」と
授業の度にお話をなさいます。
気のせいかそのお話をなさるときは、
わたくしの方をご覧になっているような?

先生が薦めて下さるブログも始めてみました。
おかげさまで読者の皆さまに恵まれて、マイペースながらも続いています。

長い間心の中に抱えていた荷物も
森岡先生の別の講座で降ろすことができました。
その時のことは、[癒しって何だろう?] に書いてみました。
ご興味のある方はどうぞ・・・

今思うと先生が現在、取り組んでいらっしゃる
「メッセージセラピー」の原点?と思えるような講座でした。

その講座と前後して
ギリギリながらもインストラクター試験をパスすると
「そうだ!自分なりに何かやってみよう。」という気持ちになってきました。

とりあえずは、出来るやり方でと考えて
2010年の前半は何度かささやかな講座を開いてみました。
たくさんの方々にお集まりいただき、
やっぱりアロマって使うと楽しいけれど、
伝えるともっと楽しいという経験が出来ました。
そして、伝えることで学ぶこともたくさんあると知りました。

それと同時に、「伝えること」を支えるための知識を
もっと増やしたいという気持ちも出てきます。

講座もずっと続けたかったのですが、
時間と体力的なことを考えて、現在は学び中心モードに入っています。
それでも春からは、また講座を開けるように少しずつ準備をしています。
2月くらいには、内容をお知らせする用意が出来そうです。

試験をパスするために必要な知識だけではなく
自分の人生をよりよく生きるための道を示して下さり
大きな転機を与えてくださった方というのが、わたくしにとっての
森岡 亜由美先生です。

講座が終了して1年以上経った今でも
学びのベースとなっているのは
森岡先生が伝えて下さったものだと思っています。

誰でもきっと自分の心にあるものをもてあましてしまうことってありますよね。
森岡先生をご存じない方も、そんな時には
【ココロの声を聴こう】森岡亜由美の*メッセージセラピー*from 東京 をのぞいてみて下さいね。

--------------------------

2013年3月6日追記
「【ココロの声を聴こう】森岡亜由美の*メッセージセラピー*from 東京」
から、お引っ越しをされて
森岡先生のブログは、現在
家族で傷つき家族で癒す 過去を手放す「許し」のレッスン
セミプロさんのためのアロマレッスン
 あゆみセンセイの「授業で言えないこんなこと」
の2つです。

----------
急いで書いたので、いつも以上にひどい乱文ではありますが
ご覧下さる読者の方々と
森岡 亜由美先生に感謝を込めて・・・

Colorful life. まり