自分をご機嫌にして
50歳からでも輝く人生に🌹




こんにちは、きいこです♪





先日、書いた記事

『母の愛♡』自分をご機嫌にして50歳からでも輝く人生に🌹昨年の暮れに岐阜へ行った時からブログをお休みしてました🍀お久しぶりです。こんにちは、きいこです。SNSで、高齢…リンクameblo.jp





子どもの頃、お母さんから

かけられてた言葉の違いでずいぶん

変わるんだと知ったんですね。




ご飯を食べてるとき、

全部食べたらお母さんがほめてくれた人は

頑張って残さず食べれて




ご飯を残さず食べないと病気になる

とか、大きくなれないとか、




ダメと言われてきたわたしは

子どもの頃、ご飯を食べるのが

苦痛で仕方がなかった。




母が工夫して

あれこれ作ってくれて

たくさん食卓におかずが並ぶと




これ、全部食べなきゃいけない。

残したら母に怒られる。

そんなプレッシャーがあったから




大人になってからも

外でも残すのがイヤで

外食が苦手になってました。




お母さんの言葉って

すごい影響力がありますね。




心のことを学んでからは




食べたいときに

好きなものを好きなだけ

食べるようになったし、




食事が美味しく楽しい時間に

なったし




残したければ残せるように

なったから 

 

  


今は外食もずいぶん

平気になりました。




心配という名の母の愛

だったんだと今ならわかるけど




長い間、握りしめてたね🤭





今日も読みにきてくれて

ありがとうございます♪