こんにちは!

ルドルフシュタイナーシューレ富士.International父母会のT母です。

プレイミュージックのクラスを見学しました。

最初に、

先生の弾くピアノに合わせて、

英語で歌ったり、

動いたりしました。

それらの曲が、また、美しい曲で、

何度聴いても心地よく、

歌詞も、はじめは、

外国語でチンプンカンプン

だったものが、

動きや、先生のお話を通して、

少しずつ、どういう意味か分かってきます。

次に、楽器の時間。

海外各地から集められた

たくさんの様々な楽器のなかから、

それぞれ、ひとつずつ、

好きな楽器を持ち、

先生のピアノに合わせて

音を出しました。



 

お子さんによって、好きな楽器があるのか、

選び方が面白いと思うことがあります。

叩く楽器、弦を響かせる楽器、

振る楽器、吹く楽器などなど。。。

私は、「鈴」を選んだのですが、

最初、自分が音を出すことに一生懸命でした。

ところが、

先生が

はい、「○○さん だけ」
次  「○○さん。。。」

と、やっているうち、

幼い、○○ちゃんが、

とても可愛らしい音を、

一生懸命出していることに

やっと、気づくことができたわけです。

「あ、私の音が大きすぎて、

○○ちゃんの音が聞こえてなかったかもしれない」

「しまった!」 と 反省しました。

それで、音楽(合奏)は、

他の人の音を「聴くこと」

が大事だということを思い出しました。

プレイミュージックは、

音楽の基礎を学ぶ場ですが、

毎回、繰り返すことで、

自分で気づいたり、

知らないうちに

大人も子供も学べると思います。

音楽は世界共通言語。。

まだ、お話ができないような、

幼い子どもでも、

自分を表現できるって素晴らしい!

***

シュタイナー教育には、

子育てのヒントがいっぱい。

メインレッスンは英語です。

英語は、もちろん、

一緒に、音楽や芸術も、

いろいろインターナショナルに学べます。

きっと、

「私もこんなふうに、教えてもらいたかった!」

と思うに違いありません。

子どもだけでなく、大人も学ぶことがいっぱい。

幼児と小学生

新入生、大募集中です。

よろしくお願いします!

大人のクラスもあります。

ぜひ、ご一緒に。

****

私たちの
シュタイナー学校 レッスンを体験しませんか?(2.5歳から、幼児、小学生、~大人)

2024年 5、6月新入生募集中!

詳細は、メールにてお問合せください。


*********  *  ♪*** ♪****
We work together, live together, create our way through art and music


Rudolf Steiner Schule Fuji International
ルドルフシュタイナーシューレ富士,
International

https://rsteinerfuji.com/

Haus Sonnenschein
ハウスゾンネンシャイン音楽堂
http://haus-Sonnenscheinfuji.com


Ongakudori, Atsuwara,  419-0201富士市厚原音楽通り
 Fuji, 419-0201,Japan
amkrsteinerfuji@gmail.com
0081 545 71 6624 
お電話は火曜日から金曜日午後にお願い致します。面談は予約でお願い致します。