こんにちは!

ルドルフシュタイナーシューレ富士.International父母会のT母です。

子どもが生まれて、

シューレにお世話になるようになって、

シュタイナー著「子どもの教育」や、

アンジー先生の「子どもの教育」(シュタイナー解説版)などで、

子育てについてのいろいろなことを、学んできました。

あらためて、

E.M.グルネリウスさんが

シュタイナーの教育理念に基ずく、

幼児期の子育てについて書いた本を、

読み返してみました。

とくに幼い時は、

「子どもの自然な発達をとげる過程で、干渉したり、

夢の中に浸っているような幼児を、その世界から

引きずりださないように、子どもを守るあらゆる努力をする」とあります。

また、一方で、

「放任するのではなく、

指導を細心におこなうこと。

教育者が自分で手本を示すこと。」

とあります。

親として、大人として、

子ども達を

守らなければならない部分と、

育てなければならない部分、

両方あるということですね。

実際にどうすればよいのかな?

私たちのシュタイナー学校に

ぜひ、お子様と見学にいらしてくださいね。


シュタイナー教育には、

子育てのヒントがいっぱい。

きっと、

「私もこんなふうに、教えてもらいたかった!」

と思うに違いありません。

子どもだけでなく、大人も学ぶことがいっぱい。

幼児と小学生

新入生、大募集中です。

よろしくお願いします!

大人のクラスもあります。

ぜひ、ご一緒に。

****

私たちの
シュタイナー学校 レッスンを体験しませんか?(2.5歳から、幼児、小学生、~大人)

2024年 5月新入生募集中!

詳細は、メールにてお問合せください。

5月18日は、コンサートがあります。親子で参加くださいね。
https://www.at-s.com/event/article/concert/1461729.html

*********  *  ♪*** ♪****
We work together, live together, create our way through art and music


Rudolf Steiner Schule Fuji International
ルドルフシュタイナーシューレ富士,
International

https://rsteinerfuji.com/

Haus Sonnenschein
ハウスゾンネンシャイン音楽堂
http://haus-Sonnenscheinfuji.com


Ongakudori, Atsuwara,  419-0201富士市厚原音楽通り
 Fuji, 419-0201,Japan
amkrsteinerfuji@gmail.com
0081 545 71 6624 
お電話は火曜日から金曜日午後にお願い致します。面談は予約でお願い致します。