こんにちは!

ルドルフシュタイナーシューレ富士.International父母会のYです。

小学生のレッスンを見学しました。

短い時間のなかに、

子ども達は

たくさんのことを学んでいます。

遊んでいるように見えて、

いくつもの英語を話していますし、

どういうときに この言葉を使うのかなど、

子どもたちは、

こうやって、遊びながら、理解していくんですね。。

お教室からは、

とっても楽しそうな笑い声や、話し声が聞こえてきます。


教材はなく、

用意するのは、スケッチブックとクレヨンだけ。(シューレで購入できます)

レッスンの中で、絵もたくさん描くので

(きょうは、にんじんやブロッコリーなどを描いてました。。。)

いつも食べてる野菜って、

どうなっていたかな??と

考える力や、観察力が身につくでしょうし、

絵も上手になるでしょう。

このスケッチブックが教科書になっていきます。

また、世界地図を見ながら、

自分の住んでいるところはどこかな。。。とか。。。

いろいろな分野からのアプローチがあるので、

広い、物の見方ができるような大人に、

なるのではないでしょうか?

これから、世界に羽ばたいていってほしい子ども達、

英語が話せるだけではなく、

考え方、物の見方や、マナーにいたるまで、

インターナショナルになってほしいと思います。

お子さんたちの

生き生きとした瞳が印象的でした。

 


 

  

本当の体験を通して、

いろいろなことを学べるシュタイナー教育。

ヨーロッパではじまり、100年の歴史があります。

アナログだからこそ、

現代に必要な、

最先端の教育だと思います。

そして、

先生自身が、

常に

学び続けていらっしゃるからこそ

いつも新しい発見や学びがあります。

***

シュタイナー学校は、

絵を描いたり、歌ったり、楽器をしたり、

オイリュトミーをしたり、

遊んでいるようにも見えます。

でも、たくさんのことを

知的なことだけでなく、

マナーや社会性、

芸術的なことも

いろいろな体験を通して学んでいます。

メインレッスンは、英語です。

ご両親も、一緒に、学ぶことができると評判です。

****

私たちの
シュタイナー学校 レッスンを体験しませんか?(幼児  小学生)

2024年4月の新入生募集中!

詳細は、メールにてお問合せください。

       
*********  *  ♪*** ♪****
We work together, live together, create our way through art and music


Rudolf Steiner Schule Fuji International
ルドルフシュタイナーシューレ富士,
International

https://rsteinerfuji.com/

Haus Sonnenschein
ハウスゾンネンシャイン音楽堂
http://haus-Sonnenscheinfuji.com


Ongakudori, Atsuwara,  419-0201富士市厚原音楽通り
 Fuji, 419-0201,Japan
amkrsteinerfuji@gmail.com
0081 545 71 6624 
お電話は火曜日から金曜日午後にお願い致します。面談は予約でお願い致します。