興味深いことが起きた。
母は肩が凝ると頭痛がする。
そんな時私も不思議と母の肩を揉みたくなり、揉むと母は
「実は最近頭痛がして・・」と体調不良を訴えるのである。
今回も同様で母の肩を揉みたくなった。
今回はかつてなく凝りようが酷く、ちょっと揉むだけで
「痛っあ~~!止めて~虐待で訴えてやる!」
と叫ばれながらも、無視して肩甲骨の間から下あたりを揉み解した。
どちらかといえば筋膜リリースのように
筋膜を左右に揺らしながら凝りをほぐしていった。
10分ほどを3日間続けたところ不思議なことが母に起こった。
母が急にディズニーのアニメを描き始めたのである。
4~5年前ボケ防止に私が勧めて、一緒にほんの一時期描いたことが
あったが、どうもうまく書けないので必ず私に書き直しを頼んでした母。
先日母が久々に描いた最初の絵はミッキーマウスとミニーとドナルド。
「おや?!これは何と!・・・呪われたミッキーマウス・・・・」
こんなにもうまく恐ろし気なミッキーを描けたもんだな~~
な~んてある意味関心したりして。
ミッキーはどう手直ししていいやら見当がつかなかったので、
ドナルドだけちょっと手直した直後、母は驚くほど絵が上達していった。
それもその日のうちに!
描くキャラクターが生き生きして母が描いたとは信じられない。
はっぁ==ヒーリングとはなんとも摩訶不思議だなぁ